« ニホンカモシカと遠山郷下栗の風景 | トップページ | 雨の週末、満腹土曜日 »

2008.05.09

皐月花巡り

週末、ステファニーが遊びにくると言うので、適当に案内する予定。

一昨日タイヤを換えたRollで回復走ついでに、いくつかの花の名所の様子を見てきた。

昼食はアンサンブルでカレーとニューヨークチーズケーキを堪能したし、ブレアサイクリングへまた寄れたし(お邪魔してすみません)、楽しいポタリングになった。


五月の花と言えば、まずはツツジとサツキ。

松川町の大島城趾台城公園のツツジは、この辺りではそこそこ有名。

ゴールデンウィークに見頃を迎えるが、今年はやっぱり早めだったようだ。

盛りを過ぎた観はあるけど、写真を撮ってきたのでQuickTime VR(QTVR)で紹介したい。


ツツジの頃はフジも見頃を迎える。

峠へ行けば、薄紫の花の房がよく目に付く。
河岸の道沿いは、ニセアカシアの白い花の芳香が満ちている。

フジは喬木村阿島の大藤が観光名所になっているが、豊丘村泉龍院の三色藤もまた美しい。

こちらは見頃なのかな。藤色に白色、そして珍しい薄桃色の藤の花。


さて、QTVRウィンドウを飾る花はクリン草。

喬木村九十九谷のクリン草がちょうど見頃になっている。

明日はこの可憐な花を見に行こう。

|

« ニホンカモシカと遠山郷下栗の風景 | トップページ | 雨の週末、満腹土曜日 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/41150266

この記事へのトラックバック一覧です: 皐月花巡り:

» 2008年5月3日 長野の旅 11 阿島の大藤 [人生色々]
((ルート))  1.飯田城址 → 2.喬木村(八幡宮、安養寺、知久氏廟、椋鳩十墓(曾祖父の墓でもある)、椋鳩十生家跡(亡き祖母の生家)、 諏訪明神と銀杏、阿島の大藤) → 3.大御食神社 → 4.鉾持神社 → 5.蓮花寺 → 6.高遠城址 → 7.高遠蕎麦の店 → 8.物部守屋神社 → 9.諏訪大社上社前宮 → 10.諏訪大社上社本宮 → 11.高島城址  → 12.諏訪大社下社秋宮 → 13.諏訪大社下社春宮 → 14.松本城址 → 夕食 with Kazutaka +++++++++... [続きを読む]

受信: 2008.05.10 10:17

« ニホンカモシカと遠山郷下栗の風景 | トップページ | 雨の週末、満腹土曜日 »