« 今期ベストタイム | トップページ | 園原の花桃並木 »

2008.04.29

タンデム・パスハント

ゴールデンウィークです。気儘に登坂練習とまではゆきません(苦笑)。

午前中、みーちゃん氏は長男S氏とお出掛け。長女H氏はお疲れ気味で朝寝したいそうなので、次女Y氏とサイクリングへ行くことになった。

自転車はいつものトレーラーバイク。彼女はこれに乗るのが好きだ。しかも、2時間くらいは平気で乗っていられる。

今日は山へ行きたい!そうだ。
そんじゃあまぁ、いつも河川敷ばかりを走るから、今日は趣向を変えて、お休み処大平へご飯を食べに行こう!
標高1235mの峠を一つ越えて、19kmほど走らなくちゃならないけど(笑)。

今日は風が冷たい。だけど、お天気は良い。絶好の行楽日和だな。ゴールデンウィークは全国的に好天に恵まれて、観光地はさぞや賑わうことだろう。
暫定税率復活が水を差すかも知れないけど、そんなの関係無いんだろうね、政治家とお役人の皆さんは(苦笑)。
憲法も裁判所も、彼らにはなめられてばかりだしな。

昨日書いたトライバッグは、トレーラーバイクで使うにはなかなか具合良かった。


えっちらおっちらと、街道を峠まで登っていった。
Y氏はなかなかの健脚で、結構アシストしてくれる。汗かいて冷えると困るから、あまり漕がないようにアドバイスしたけど。

ウグイスが煩いほどに鳴いていた。Y氏は山に大興奮だったのも束の間、だんだん飽きてきたらしい。内心は(笑)。
まだ登坂は半分もあるのに、「あとどの位?」を連発。ご飯食べたら、公園ですべり台滑って、写真撮って!って要求も。しかも、「いうとおりにしないとあばれるよ!」って(笑)、なんですか?どこでそんなフレーズを拾ってくるの!?

今日はサイクリストがとても多く、登り初めてすぐに2人のローディが下ってきた。
その後にまた1名、更に坂隊の方が1名。
峠を越えて大平宿へ下って行くと、二人のローディが笹藪で遊んでいた。後で知ったのだが、高校生だそうだ。若いね。

お待たせしました!大平へ到着。

Y氏は下り坂を怖がらないんです。「もっとはやく!はやく!!」ですから…。
ちなみに、所要時間は80分。昼前には着いて、ちょっと吃驚。

お休み処大平にはローディの二人組みがいらっしゃいました。坂隊の方でした!
しらびそヒルクライム、お互い頑張りましょう!!

さて、彼女は「つめたいおそばとコーラ」がご所望だったので、ざるそばとコーラでご機嫌です。
ボクは定番になりつつある、高原焼き肉定食!今日の野菜はキャベツとブナシメジ、タマネギ、ナス、モヤシに山菜のコシアブラ、タラノメ、ゼンマイでした。更にギョウジャニンニクと初物とも言えるシイタケ!美味しかったぁ。
今日のお味噌汁は旬のタケノコとエンドウ豆にお豆腐。小鉢はワラビのおひたしでした。
マトンが苦手じゃなかったら、お休み処大平の高原焼き肉定食(800円)は超お薦めです。がっつり食べたい方は特にね。

帰路は再び峠越えがあるけど、距離は大したことない。
峠を過ぎれば17kmの長い下り。ディスクブレーキだからこそ、それなりに安心して下って行ける。
Y氏にせかされるのだけは、敵わないけど(苦笑)。

森林公園へ行けとのY氏をなだめすかし、取り敢えず13時半頃に帰宅。
長女H氏がいない。みーちゃん氏が彼女をピックアップして、長男S氏と3人で出掛けた様子だ。
電話すると、郊外のスーパーマーケットに居ると言う。Y氏も合流してもらおうか。ってことで、スーパーマーケットまで送り届け、その後はフリーになった。みーちゃん氏サンキュー!

Dist 44.96km,Time 02:25:16,Ave 15.9km/h,Max 45.7km/h


飯田峠からの帰路、8名ものサイクリストとすれ違った。
一人は坂隊の方、もう一人はボンシャンスの方だったと思うけど、あとの6名は他県の方かな?
2時間あまりに15名のサイクリストと出遭うなんて!来てますねぇ、自転車ブーム(笑)。

ちょっと当てられて?、Allezに乗り換え登坂練習。再び街道を峠まで。
昨日と同じくダンシングで登って行く。タイムは38分48秒だった。スピードの割には、心拍が上がらないのは良いな。

大平宿に知り合いがいないか見たけど、今度は出遭わず。峠手前で、Y氏と一緒に下った時にすれ違ったローディの方には会ったけど。

先の峠も越え、蘭まで下って、清内路トンネル抜けて見事なハナモモを堪能しつつ、R153に合流。
県道から天竜峡へ抜けて、ブレアサイクリングで山崎さんのお邪魔してから帰宅。
火曜定休だそうですが、お仕事してました。お疲れさまです。

Dist 74.45km,Time 03:01:15,Ave 24.6km/h,Max 60.5km/h

|

« 今期ベストタイム | トップページ | 園原の花桃並木 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/41036163

この記事へのトラックバック一覧です: タンデム・パスハント:

« 今期ベストタイム | トップページ | 園原の花桃並木 »