« 小雪の中、100km先の自転車店へ | トップページ | ディズニー携帯 »

2008.03.02

洗車日和

今日は朝から良い天気だ。お陰で気温が下がって寒さが堪える。

昨日のサイクリングで汚れた自転車やサイクリングウェア、シューズを洗った。

普段の泥汚れと違って、融雪剤がたっぷり含まれている。
塩入りの泥水って訳で、これが固まってこびり付いている。

ウェア類は洗濯機を使うからお手軽だけど、ウィンドブレーカーについた塩化カルシウムの白いシミは洗濯だけじゃ取れず、雑巾で拭き取って漸く綺麗になった。

シューズはスニーカーブラシを使ってゴシゴシと洗う。
凹凸に付いた塩化カルシウムのシミはなかなか取れないから、古歯ブラシの助けを借りた(笑)。
一緒にサドルバッグも洗って、お次は自転車だな。

寒いので、洗車は午後に回す。
風呂場に持ち込んで温水シャワーで落とそうか?とも思ったが、却下されたので(苦笑)スチームガンを持ち出した。
こんなヤツ→

車体にこびり付いた泥汚れが調子よく吹き飛ばされるのだけど、ボイラーがタンク一体式で容量が小さいので幾度となく水を補給しなくちゃならない。
水の補給はある程度ボイラーが冷めないと危険だしで、思いの外に時間が掛かってしまった。

仕上げに雑巾で吹き上げて、室内へ持ち込んでも文句言われない程度には綺麗になった。

スチームガンは油脂も吹き飛ばしてしまうから、洗車の後は各部へ注油。
チェーンには念入りとワックスルブを回して、これで大丈夫だろう。


時計を見たら3時を回っていた…。今日は走りへ行けないな。
と言うのも、昨日の内にみーちゃん氏がディズニー携帯をキープしてきたそうで、それを受け取りへソフトバンクショップへ行かなくちゃならない。
現行機種のプラン変更とかもあって、契約者が行かないと駄目なんだと。

J-Phone時代の端末を2つ使っている。元々通話エリアの関係でAUへ乗り換える予定だった。
ところがディズニー携帯のアナウンスがあってから、みーちゃん氏の態度が豹変(苦笑)。
結局、一番古いJ-SH51を解約してJ-SH53をキープしプラン変更、ディズニー携帯とキッズ携帯を新規契約ってことにしたらしい。
ディズニー携帯発売日の昨日、早速ソフトバンクショップへ出向いて端末だけは確保してきたのだそうだ。

端末は1つ増えるが、月々の支払いは減るのだそうだ。ホワイトプラン&学割、恐るべし。

そんな訳で、首を長くして?待っていたみーちゃん氏と子供たちを引き連れて(笑)ソフトバンクショップへ。
暖房が効きすぎていて暑い暑い…。
手続きとかはみーちゃん氏と担当さんに任せて、こっちは子供たちの面倒を見てるのだけど、一向に手続きが終わらない。
なんと、ソフトバンクショップのネットワーク障害で手続きができず。キッズ携帯の方はセンターとFAXでやり取りして手続きできるそうだが、みーちゃん氏にとっては肝心のディズニー携帯はオンラインが使えないと駄目だそうだ。
ってことで、後日改めてと相成った(苦笑)。
結局、委任状書いて、みーちゃん氏がまたソフトバンクショップへ出向くって感じですな。
さすが、安全値を低く見積もってますなぁ。SBらしいってかな?マネージメントの妙とも言えるけど。

ディズニー携帯は春、夏、秋冬と端末の新機種を投入してくそうだが、初回分は初日で完売してしまったそうだ。
一応、ディズニーモバイルってことでメールドメインもソフトバンクとは違うけど、ディズニーモバイルの登録者数はソフトバンクモバイルのそれとしてカウントされるとの事。
これだけの人気なら、すぐに第二ロット以降のディズニー携帯が店頭に並ぶことだろう。契約者の純増はソフトバンクモバイルの使命だものね。

|

« 小雪の中、100km先の自転車店へ | トップページ | ディズニー携帯 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/40347796

この記事へのトラックバック一覧です: 洗車日和:

« 小雪の中、100km先の自転車店へ | トップページ | ディズニー携帯 »