« 初日の出 2008 | トップページ | 福袋 »

2008.01.01

大変な年末?!

大変な年末?!
29日に和田サイクルさんへ遊びに行ったら、お引っ越しの真っ最中。
お手伝いして夕飯ごちそうになった。

旧店舗の解体は1月末頃の予定だそうだけど、耐震偽装関係で7月から施工された改正建築基準法の運用がうまくいっていないそうで、建築認可が全体的に大幅に遅れているため完成予定は認可が降りないとわからない状況らしい。
認可に時間が掛かるのは鉄骨構造の建築物で、建築基準法改正で保留された6月申請の案件でさえも認可されていないものもあるそうで、GDPにも大きな影響を与えかねない問題になっているそうだ。

仮店舗は西武新宿線上井草駅北口商店街に。


さて、この夜大変なことに・・・。
お腹の風邪をひいてしまい、トイレと寝床とを行ったり来たりしていた(笑)。ひどい吐き気が続いているけど、そんなの関係無い。
翌30日未明、トイレから戻って横になるときな臭い。起き上がれば臭いは消えるが、横になるとやっぱり燃えてる感じの臭いがする。
屋内の見回りをしたが、問題なさそうなので再び横になると、やっぱりきな臭い。
すると、みーちゃん氏も起きだして「何か燃えてる」。

やっぱ気のせいじゃなかったのね。
窓からは見えなかったが、玄関側へ出ると白煙が・・・。

吐き気と腹痛で最悪な状態の中、それでも出火場所を特定するため一旦外へ出て、消防へ連絡。
延焼の可能性があるので、子供たちやおばあちゃんらを起こしている間にサイレンの音が近づいてきた。

発見が早かったそうで、火元の一間で消し止められたそうだ。
それでも一時間以上、家へ戻れなかった。
相変わらずの吐き気と腹痛だったが、消防と警察の聴取に対応したりでへろへろ。

今思うと、もっとできることがあった気はする。
悔やむほどに何もできなかったとは思えないが、初めにきな臭さを感じたときに外へ出てみれば、もう5分は早く発見できたかも知れない。みーちゃん氏が起きなかったら、もっと遅れていたと思う。

幸いに火災は延焼無く消し止められたし、消火に伴う被害も無かった。
29日は夜まで雨だったことも幸いした。


火事の続報も知らず、30日は一日横になっていた。
昼前にやっと吐くことができて、かなり楽になった。おかげで眠れるようになった。
しかし、今度は本格的に下痢・・・(苦笑)。

結局、大晦日の昼過ぎにやっと腹痛も収まり、風呂へ入ってフルーツを胃に入れた。
夜には普通に食事をとれるようになった。

頭痛は続いているが、家族は元気に新年を迎えている。
美しい初日の出も見られて、幸先は良いのかな。

|

« 初日の出 2008 | トップページ | 福袋 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/17542733

この記事へのトラックバック一覧です: 大変な年末?!:

« 初日の出 2008 | トップページ | 福袋 »