« 初練習 | トップページ | 2008年1月の走行記録 »

2008.01.29

2月は雪が多いらしい

昨夜は曇り一時雪の予報がウェザーニュース。Y!の天気情報は、深夜から火曜日の9時頃まで湿雪との予報だった。
気象庁から来月の天気概況が出て、太平洋側は雪が多くなる見込みらしい。

火曜日の午前中はみーちゃん氏がクルマを使うので、渋々スタッドレスタイヤへ換えた(苦笑)。

ここのところ、関東地方に雪があるとき気温は高いことが多い。地上気温が2度を超えると、雨にかわるというのが一つの目安だそうだが、湿度が低いと雨が蒸発して気化熱として周囲を冷やして雪になるということもある。
なかなかに雪予報は難しいようだ。

結局、当地では夜8時頃から雪が降りだした。
先週末の厳寒が緩んでいるので、昼間でも日の当たらない場所しか積もらない。
日向は地表面の温度が上がり、夜になっても日影とは数度も差が出るようだ。

朝になって、既に雪は止んでいた。
道路の積雪は2cm程度。クルマには5cmほど積もっていた。
今日は5度程度まで上がるそうだし、明日は晴れ予報で最低気温もマイナス2度と暖かめ。日の下では10度以上になるだろう。
日向の雪は概ね消えてくれるだろうと期待している。

|

« 初練習 | トップページ | 2008年1月の走行記録 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/17881987

この記事へのトラックバック一覧です: 2月は雪が多いらしい:

« 初練習 | トップページ | 2008年1月の走行記録 »