« 快晴のクリスマスイブ | トップページ | 心拍計の調子は? »

2007.12.25

クリスマスは来た?

プリンターのカラーインクが切れているので昨日買いに行ったが、当該インクはどこも売り切れ。
インクジェット写真用ハガキ一枚にインクジェット紙ハガキ五枚をプリントアウトすれば当面の作業は終わりなので、ファックス用の複合機で代用しようとも考えた。
しかし、40kmほど離れた家電量販店ならあるかもと思いついて、練習がてら午後に出掛けてきた。

日没まで3時間半しか無いので、できるだけ起伏の少ないルートを選ぶ。
出掛ける前は体が重く感じていたが、走り始めたら意外に動くものだ。まだまだ追い込みが足りないんだろうな(苦笑)。

下り坂で心拍が240bpmとかに上がってしまうForerunner 305のハートレートモニタの不具合は、今日も再現されてしまった。
長い下り坂で心拍計の上から腕で風よけしたところ、正しい値と思える心拍まで落ち着いた。
風によるジャージのばたつきが原因なのか、はたまた強い風を受けたことで気化熱を奪われてセンサー温度が急激に低下してのドリフトなのか…?

23日までは、下り坂でこれほど頻繁に心拍の異常値を検出しなかった。思うに一番の違いは気温なのだけど、せいぜいが3度ほどなんだけどね。
まずは電池を新しくして、次はウィンドブレーカー着て下り坂走って、最後に新聞紙でも胸に挟んでみようかな。

グラブをした手のひらで心拍計を庇いながら下ると、心拍は正常値と思える値のままだ。
ところが手のひらをハンドルへ戻せば、みるみる心拍が上がって行く(笑)。今日の外気温は4度。
温度ドリフトなのか、ジャージのばたつきが原因なのか…。
兎に角、まずは電池交換が先だね。


目的地の地図がイマイチ頭の中に入っていなかったようだ。
広域農道から国道へ下る場所は良かったのだが、国道から離れた途端に現在位置を見誤った。
そのまま直進して遠くに見える橋を渡ればすぐに目的の家電量販店だったのだけど、結局国道まで戻って大きく迂回してしまった。

15分ロス。
Forerunnerへウェイポイントとしてでもインストールして来るんだった。
折角のGPSなのに、活用してないじゃん(苦笑)。
日没まで帰り着けるかはギリギリだな…。

家電量販店の売場では目的のものが見つかった。幸いだ。結構在庫があって吃驚(苦笑)。

帰路は南進なので下り基調、北風も背負って高い平均速度を維持できた。
冬至を過ぎて、僅かだけど昼間も長くなっている。暮れなずむ前に、なんとか帰着した。

Dist 91.11km,Time 3:11:00,Ave 28.6km/h 155bpm,Max 61.0km/h 249bpm Total 3436cal


さて、今日はクリスマス。
子供たちにはサンタクロースが来たようで、冬休みに入った次女Y氏は大きなおままごとセットで一日中遊んでいたようだ。
長男S氏も一緒に楽しんでいたとのこと。

昨日がクリスマスディナー?だったので、今日の夕飯は普通に済ませることになる。
でも、子供たちのお楽しみのクリスマスケーキがあるから、ちょっと盛り上がるかもね(笑)。

|

« 快晴のクリスマスイブ | トップページ | 心拍計の調子は? »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/17477310

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスは来た?:

« 快晴のクリスマスイブ | トップページ | 心拍計の調子は? »