« Wii Fit | トップページ | 週末練習 »

2007.12.07

ハートレートモニタ

数日前からローラー台練習に心拍計を導入した。

心拍計はGARMINのEdge 305あたりからPolar CS200など、どうせ買うなら高機能なものとも考えた。
しかし、自転車を複数台持っているし、取り敢えずお試しにって気分の方が勝って、受信機が腕時計型でしかも安価なモデルにした。

キャットアイのモデルをはじめ幾つかピックアップした中で、ECHOWELL OPAL-400というモデルが送料入金手数料込み3千8百円と最安だったので注文した。

事前に調べたところ、OPAL-400は1998年頃に登場した製品らしい。
ECHOWELLは台湾メーカーで、ウェブカタログにOPAL-400は無いが、今年の台北國際自行車展覽會で出品されているので現行モデルと考えて良いのだろう。

時計機能に加えて消費カロリー計算機能などがあるらしい。
もちろん、ターゲットゾーン設定や平均心拍、最大心拍記録機能はある。

他社のコードレスサイコンなどとの混信も少ないと聞いて、まぁ使い物になるのだろうと購入に踏み切った。
4千円を切るハートレートモニタとは随分廉価な品だが、使えなかったら元も子もない。


心拍をリアルタイムに管理することにより、色々なトレーニングメニューを実戦できるらしい。
しかし、パワーゲージはおろかケイデンス計や速度計もローラー台に設置していないため、ローラー負荷とギヤ比、そして心拍のみでトレーニング管理する。

とりあえず、マフェトン理論の180公式で最大エアロビック心拍数を把握し、15分間のウォームアップを経て最大エアロビック心拍数まで上げ、52x19または52x17で心拍を35分間キープ。
10分間でクーリングダウンというパターンでローラーを回すことにした。
ハイパーマグの負荷はダイヤルで『4』に合わせている。

心拍管理して、一定条件でローラーを回すというトレーニングでしかない。
トレーニング結果はより高い負荷で回せるようになったとか、より重いギヤ比で回せるようになった程度しか確認できない。
しかし、心拍の他にケイデンスの管理が無いと、一定条件と言えないな。

最大エアロビック心拍数で35分間のローラー台トレーニングをしてみて痛感したこと。後からかなりの疲労感を味わう…。
トレーニング中はいつまでも踏んでいられる感じなのだが、トレーニング後一時間ほどしてからの疲労感は今までのサイクリングでは味わったこと無い感じのもの。オーバートレーニングなのかな…。


固定ローラーでは正常に動作していたOPAL-400だが、今日の夕練でTITANIOに取り付けて走り出したらウォーミングアップ中はロストしまくり。
体が汗ばむと調子良く信号を拾うようになったけど、町中ではなんらかの電波の影響を受けるようで、実際よりも低いと思われる心拍になったり、急に200bpm以上の値を表示したりと安定性が悪い。

TITANIOではキャットアイのコードレスサイコンCC-CL200を使っているが、OPAL-400との相互干渉はなかった。
山中では異常と思われる値を見かけなかったので、町中の機器から発生している電波の影響を受けることがあるのだろう。

信号のロストに関しては、心拍センサーが正常に動作していなかったものと思われる。
ハンドクリームを電極に塗るなどして、体が汗ばむ前でもセンシングしやすいようにしてやれば改善されるだろう。

実走で使い物になるかどうかは、もう少し使い込んでやらないとわからない。


今日はユニクロのヒートテック・プラスも初めて使ってみた。
インナー用にリリースされている製品で、中空の化繊を使って保温性を高めた速乾タイプの長袖シャツだ。
スポーツ用に開発されたボディテックに比べると、同じサイズではルーズな作り。リンガーTシャツは9分袖のはずなのだが、なんか普通な感じだな…(苦笑)。
ファーストレイヤーにするなら、1サイズ小さいのにすればよかった。

ヒートテックでもハーフジップやタートルネックTシャツなら、ジャストサイズで丁度良いのだろうけどね。

中空で織りも粗いのか、ボディテックに比べると軽量だ。
外気温8度程度までなら、ドライメッシュの長Tを重ねて、更にパールイズミの夏用ジャージを重ねただけで充分温かかった。


Dist 37.57km,Time 1:29:31,Ave 25.1km/h 139bpm,Max 57.6km/h 228bpm

|

« Wii Fit | トップページ | 週末練習 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/17299565

この記事へのトラックバック一覧です: ハートレートモニタ:

« Wii Fit | トップページ | 週末練習 »