« 週末練習 | トップページ | X3 »

2007.12.11

MEITAN HOMPO-GDR

自転車のプロロードレースチーム「NIPPOコーポレーション梅丹本舗エキップアサダ」の来期名称が「梅丹本舗・GDR」に決まったようだ。

今年のスポンサードは12月31日までらしいから、チームHPでの発表は1月1日をもってなのかも知れない。しかし、新スポンサーの株式会社グラファイトデザインより「サイクルロードレースチームとのスポンサー契約について」と題して昨日正式発表された。

チームHPでも12月7日付けで、新スポンサーの株式会社グラファイトデザインを紹介。
そこには「スポンサーシップとレースバイクの供給を通じ、世界視野のJAPAN BIKE開発が始まることになります」という驚くべき記述が!
そんな訳で、週末は結構この話題で盛り上がったようだ。

この新しいバイクは、ブリヂストンサイクルでネオコットの開発に携わったビスポ シーンや代表の新矢豊氏が中心となって開発が進められているようだ。
8月には新矢氏がグラファイトデザインの社員となって、正式に開発がスタートしていたようなので、場合によっては新体制が正式に発表されると同時に、プロトタイプフレームも公表されるかも知れないね。

それにしても、発表されたバイクデザイン画のカラーリングが奮っている。
桃色と黄緑色に白。桃の節句って感じで、なんともたおやかな。
およそレーシーじゃないのが新しいかも。ジャージカラーも同色なら、集団の中で目立つかも知れないね。


NIPPOコーポレーションは、来期は大門氏の新チームをサポートするそうだ。
チーム名は「チームNIPPOエンデカ」で、イタリアを拠点とするのかな。チネリ・エンデカとNIPPOコルナゴが合流した結果らしい。
バイクはコルナゴを使うようで、このチームの仮発表は、先月のサイクルモードのコルナゴブースで、大門氏によって行われたとのことだ。
エキップアサダからも、井上選手をはじめ数名がNIPPOエンデカへ移籍するとのこと。

NIPPOコルナゴを率いていた柿木監督も新チームを作る動きらしいが、ネットの情報だけでは不明だ。

以上、週末のネットの情報をまとめてみた。


そう言えば、ダイハツボンシャンス飯田の小森選手がシクロクロスシリーズを頑張っているけど、今月になってFELTのF1Xへ乗り換えたんだね。
FELTはBBBやDMT、CrankBrothersの代理店のライトウェイプロダクトジャパンが扱っているブランド。
彼のブログのスポンサーリンクにFELTが加わったことだし、これからFELT乗りが増えてくるのかな?

FELTって、キャノンデールやスペシャライズド、トレックと比べるとルイガノに近いブランドイメージがあったのだけど、かなりレーシーなブランドなのね。無知でスミマセン。
アメリカのプロコンチネンタルチーム「スリップストリーム」はFELTのサポートを受けているし、フルカーボンフレームのFシリーズはホリゾンタルで格好良いね。F1 SLなんて超軽量だし、TREK Madonがスローピングとなった今、このシリーズは魅力的だな。
あとはレースでの実績如何だね。

|

« 週末練習 | トップページ | X3 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/17331030

この記事へのトラックバック一覧です: MEITAN HOMPO-GDR:

« 週末練習 | トップページ | X3 »