« BMW X3 その1 | トップページ | クリスマス会とシクロクロス準備 »

2007.12.14

アベレージ30km/hに届かず…

試乗で借りていたX3を返して、戻りもTITANIOで自走してきた。

1時に出れば薄暮がはじまる4時半前には帰り着くだろうと思っていたのに、ついついディーラーで話し込んで、気が付けば1時40分になっていた(苦笑)。

慌てて辞去。
渋滞するR19も、自転車なら脇をすいすいと抜けて行ける。
R153へ入り、一気に善知鳥峠を越えて、後は気楽に下り基調を楽しむ。
良い具合に北風も吹いて、追い風がうれしかった。

朝食はがっつり食べてきたけど、昼食をとる時間がなかった。
辰野を抜ける頃に念のため持ってきていたゼリー状の補給食を飲んで、あとはひたすらペダルを踏む。

南箕輪村へ入る頃、アベレージが31km/hを超えていたので、30km/hを目標にアップダウンの少ないルートを選んで走った。

伊那で若干のミスコース。駒ヶ根でもちょっと損をしたかな。

残り6km地点でガス欠を自覚。数パーセントの登りでも25km/hを割り込んで、みるみるスピードが落ちてしまった。
アベレージは29.9km/h。あとは下りの方が多いから、アベ30km/hへ乗せることは難しくないと思っていたのに。

本格的なハンガーノックに陥ったら洒落にならないので、サイコンの表示を時刻と速度だけにしてアベレージは気にしないようにする(苦笑)。

それでも、スピードを乗せられる場所ではできるだけ踏んでみた。
良い感じで速度が乗っていたので取り返したかな?と思ったが、結局28.8km/hで到着した。
市街で裏通りへ入ったのも失敗だったな(苦笑)。

ひどい霧に悩まされた行きと違って、天気もまずまずで路面も乾いていた。
気温は4度から6度と、ウィンドブレーカーは一度も脱がなかった。登りで若干汗ばんだけど、快適な道程だったと思う。
帰着は4時33分。日没は過ぎたが、前照灯が必要になる前に戻ることができた。
3時間は切ったのだから良しとしよう。

Dist 85.08km,Time 2:50:58,Ave 29.8km/h,Max 59.4km/h

|

« BMW X3 その1 | トップページ | クリスマス会とシクロクロス準備 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/17366978

この記事へのトラックバック一覧です: アベレージ30km/hに届かず…:

« BMW X3 その1 | トップページ | クリスマス会とシクロクロス準備 »