« そろそろ夏本番 | トップページ | USBメモリ »

2007.08.06

まったりサイクリングがっつり焼き肉

NIPPOコーポレーション・梅丹本舗・EquipeAsadaがついに欧州でツアーレース1勝目をあげました。
スペインで行われた5ステージレースの“Vuelta Ciclista a León”で、清水都貴選手が総合優勝、新城幸也選手が山岳賞に総合2位、そしてNIPPO梅丹エキップアサダはチーム賞も獲得。やりました!

このステージレース前、先月末のCircuito De Getxoでは宮澤崇史選手が2位入賞したりと、絶好調ですね!

昨日の丸岡での実業団レースで発生した集団落車を各メディアが取り上げたようですが、レーサーにとっては日常茶飯事とも言える事柄をさも事件のように取り上げる枠があるのなら、NIPPO梅丹エキップアサダの快挙を是非クローズアップして欲しいものです。


昨日の日曜日は、ボンシャンスの面々は丸岡の全日本実業団サイクルロードレースへ遠征中なので、合宿に来ている亮くんを山岳サイクリングへ連れ出す練習会となった。

みやさんの提案で、神坂峠越えで馬籠へ出て馬籠峠越えで大妻籠から蘭川沿いを遡上、大平街道を戻るという4峠越えのコース。

メンバーはボンシャンスジュニアチームの亮くんにみやさん、キタさん、蝉といった坂隊のおっさん軍団の計4名。
9時ちょい過ぎにクラブハウスを出発して、富士見台にはちょうど昼頃到着。

神坂峠は長野側が車両通行止めで、舗装路ではあるものの沢が道路を横断する箇所は砕石が積もっている。
また梅雨あけ間もないために出水も多く、そこへ藻が繁殖したりして結構スリッピーな場所も多い。
登りでぼくらも油断していて、濡れた路面でリアトラクションを失った亮くんが落車してしまった。幸い擦り傷程度で済んだけど、もうちょっと注意すべきだった。

岐阜側は比較的道が良いと過信していたら、意外に荒れていた。
路肩は苔むしているし、穴凹も多い。山岳初心者を連れて来るにはちょっと難路過ぎたな…。
それでも大きなトラブル無く下って来られたのは幸い。
途中の清水で補給。滅茶苦茶冷たい。水質変化で飲料に適さないとの立て札は気になったけど(苦笑)。
岐阜側からチェレステカラーのクロスバイクをSTI仕様へ改造したビアンキのサイクリストが登って行った。長野側まで行くのだろうか?

朝は曇りがちだったが、どんどん陽射しが増して、神坂へ出てからの暑気にはかなり苦しめられた。
しかし亮くんは全然めげずについてきて、とても頼もしく感じる。きっと数年も待たない内に、ぼくらが彼に必至でついてくようになるのだろうな。

馬籠宿は自転車が入れないので県道で迂回して、峠宿を通る旧い街道を登ってちょっとだけ観光気分を味わう。
馬籠峠で小休憩。

大妻籠までの下りで夕立に遭うが、お天気雨で大して濡れなかったのは幸いだった。
南木曾温泉で大人数のローディがたむろしていた。伴走車と一緒に清内路トンネルへと登っていったが、どこぞのショップチームか何かかな?
ぼくらは蘭川沿いの旧道を走り、大平街道へ出てからもう二つの峠越えを目指す。

大平街道は緑のアーチが続く。陽射しは路面に届かないから、土曜日の雨で濡れた路面がまだ乾いていない。
しかし、暑気も和らいで気持ちよくサイクリングを楽しめるルートだ。
亮くんの脚も軽く回っている感じだった。

木曽見茶屋で懐かしいラムネを飲んで糖分補給。
ビー玉で栓されている瓶入りのヤツ。炭酸は糖分の吸収を助けるそうで、プロレーサーがレース中にコーラを飲むのも、炭酸の清涼感だけを求めているわけではないらしい。

時刻は3時を回っていたが、大平宿の食堂で遅い昼食をとる。
店主の方はエキップアサダやボンシャンスを応援されていて、サイクリストに慕われているお店。福島晋一選手が昨秋開催された親睦会でもお世話になったお店です。
注文したのは800円の焼き肉定食。と言っても多くの方が想像されるような定食とは違って、ジンギスカンにご飯とみそ汁が付いた豪華なセットなのです。
鉄板で焼きながら食すのですが、野菜たっぷりでボリューム満点。にもかかわらず、ジャガイモの胡麻味噌あえや生トマト、お漬け物の盛り合わせやマスクメロン、追加のお肉までサービスしてもらっちゃって、ついつい食べきれずに残してしまいました。申し訳なし…。

はてさて亮くんは満足してくれたかな。
彼の今後を楽しみにしています。ロードレーサーとしても学生としても今以上に伸びて行くことでしょう。

Dist 115.93km,Time 6:00:43,Ave 19.3km/h,Max 56.6km/h

|

« そろそろ夏本番 | トップページ | USBメモリ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/16016044

この記事へのトラックバック一覧です: まったりサイクリングがっつり焼き肉:

« そろそろ夏本番 | トップページ | USBメモリ »