« 400km程走ってみました | トップページ | リムテープ交換 »

2007.08.19

フラペ用にシューズ新調

池袋チャーリーでLAKEのMTBシューズが半額セールになっていた。

幾つか試し履きしたが、欧州ものの常で幅が狭い。

ところが、MX101のワイドモデルがあって、そちらは43でジャストサイズ。フィット感も抜群だった。

ソールはヴィムラム。ビンディングクリートはシマノSPDタイプ用のホールになっている。

当面はフラットペダルにハーフクリップを付けたカレラ・ロールやBrodie JOJO、そして折り畳みペダルのCarry-meでも使うつもり。

試しにロールで使ってみた。
ヴィムラムソールなのでペダルの踏み面の上を滑らなくてクリップを拾いにくい。
しかし、一度入ってしまえば滑らないし、スニーカーの様に靴底がひどく歪まないから踏みやすい。
メッシュ甲で蒸れにくいと思ったが、通気性は普通。ロードシューズの様に靴内の空気の流れを感じられる設計じゃない。
ホールド感は普通。タイトではない。かなりフィットしていると思っていたが、紐を締めたまま脱ぐことができたのは意外だった。もっと紐を締めて履いた方が良いのかな?

写真のブラウン部分はリアルレザー、灰色部分はヒールのベロのステッチも含めて反射素材で夜間でも目立つかも。
トレッキングシューズっぽいオーソドックスなデザインで気に入っている。

|

« 400km程走ってみました | トップページ | リムテープ交換 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/16167280

この記事へのトラックバック一覧です: フラペ用にシューズ新調:

« 400km程走ってみました | トップページ | リムテープ交換 »