« UKTvListとインターネットTVガイド | トップページ | 一転、五月晴れ »

2007.05.10

雷怖い

朝練にしてはちょっと出るのが遅かった。
予報では13時頃から雨だったので、欲張って蘭まで下りてしまった。

薄日が射していたこともあって油断してしまったな。
木曽見茶屋まで登り切る前に雨が降り出し、大平峠のスノーシェルターを越える頃には本降りになった。

雨の中、雷光と雷鳴にびびりながらの登坂は、昔見たサイクル野郎の一コマを思い出す。って、そんなシーンなかった?(苦笑)

大平宿からみーちゃん氏にヘルプコールをしようかとも思ったけど、雨足が弱まったので構わず飯田峠も越えることにした。
ところが、峠手前から再び雨足が強まり、市ノ瀬橋を渡る頃には土砂降りに…。

雨は覚悟していたので、今日は忘れずにフェンダーを付けていた。
簡易フェンダーでもその効果は絶大。今までで一番の雨の中を走ったが、サドルバッグはまったく濡れていなかったし、バックポケットのデジカメも無事だった。
フェンダーを付けていなかった前回の雨中サイクリングでは、同じサドルバッグはびしょ濡れで中の荷物まで濡れてしまうし、テールランプにも水が侵入して誤作動する始末。

尚、飯田駅から飯田峠までの区間タイムは57分、平均速度16.9km/hだった。TT区間は未計測。

また、写真は蘭で撮ったもの。6月5日に端午の節句を祝うので、まだ鯉幟がはためいている。

Dist 60.47km,Time 2:50:37,Ave 21.2km/h,Max 45.7km/h

|

« UKTvListとインターネットTVガイド | トップページ | 一転、五月晴れ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/15021598

この記事へのトラックバック一覧です: 雷怖い:

« UKTvListとインターネットTVガイド | トップページ | 一転、五月晴れ »