« 2007年4月の走行記録 | トップページ | 金田一耕助と怪奇大作戦 »

2007.05.01

耳下腺炎と中耳炎

長女H氏が学校へ出掛ける前、耳がちょっと痛いと言いながら元気に登校して行った。

昼前に学校から電話があって、首筋が腫れているからおたふく風邪かも知れないので帰したいとの連絡があった。
H氏は耳下腺炎を何度もしている。今日もきっとそうだろうとは思ったが、迎えに行く旨を伝えた。

所用から帰宅したみーちゃん氏が長男S氏の耳垂れを発見。
一昨日一緒に大風呂へ入りに行ってたから、湯が入ったのに気付かなくて中耳炎になったかも?
だから昨日の早朝にひどい夜泣きをしたのかも知れない。

長女H氏を小学校でピックアップし、次女Y氏の帰宅時間に併せてH氏とS氏を小児科へ連れて行った。

H氏は発熱なくって結構元気。既往症からも耳下腺炎である可能性が高いけど、おたふく風邪の可能性もあるから明日は学校を休ませてくださいとのこと。

S氏は小さくて鼓膜の状態は目視できないが耳道が腫れていて、十中八九中耳炎のため鼓膜が破れているだろうとの事だった。
なんでも小児の場合は中耳炎によって鼓膜が破れてしまうことが多く、その際に激痛があるとの事で、突然の夜泣きの件を話したところ、まず間違いなくその時に鼓膜が破れたのだろうとお話。
破れた後は痛みが無いそうだが、明日にでも耳鼻科で治療を受けて欲しいとの案内を受け、明朝にでも耳鼻科へ連れて行く。

ちなみに、昨夜は夜泣きしなかった。


さて、ケロロ軍曹をもっと見たいのでアニマックスを契約したいとのリクエストがみーちゃん氏と娘たちからあり、ちょうど月始めで切りも良いから早速ウェブから視聴手続きした。
e2(スカパー!110)なのが良かったのか、手続き後1時間も経たずに見られるようになった。

スカパーは視聴契約の翌月から課金が始まるシステムだ。
従って、契約を1日に行うとまるまる一ヶ月分無料視聴できることになる。
反面、解約は月末前に行わないと翌月分が無駄になる。アニマックスを契約する分、ほとんど見る番組が無くなったキッズステーションを月末に解約する予定だ。

|

« 2007年4月の走行記録 | トップページ | 金田一耕助と怪奇大作戦 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/14915290

この記事へのトラックバック一覧です: 耳下腺炎と中耳炎:

« 2007年4月の走行記録 | トップページ | 金田一耕助と怪奇大作戦 »