« 日曜練習 | トップページ | 平均速度18.9km/h »

2007.05.28

MTBクロスカントリー女子チャンピオン片山梨絵さん

朝練は起きられず。ALAN TITANIOで夕練。
昨日の日曜練の疲れが残っていて、できれば固定ギヤのRollで脚を回したいところだが、まだタイヤを貼り替えていないために走行不能。とっととやらないと、だらだらとほったらかしになってしまうな…。反省。

夕方、みーちゃん氏が3時間ほどくれたので、ボンシャンスのクラブハウスへ差し入れを持ってきつつ練習することにした。

みーちゃん氏から託されたアメリカンチェリーをお裾分けし、川名選手と雑談。市民レースは前日受付が普通だから、泊まり前提でお金が掛かってなかなか参戦できませんって愚痴ってしまった(苦笑)。
それでも、しらびそHCで味をしめたので、チャンスがあればレース出たいなぁ。その前にシューズ買ってビンディングに慣れるぞ!(笑)。

ちょうど仕事から帰った川村選手が練習に出ると言うので、ご一緒させてもらう。大平越えしようと思ったら、途中にサイクリングロードの案内看板を見つけてそっち行ったら、国道へ戻ってしまったとの事。
そのCR、坂隊の隊長さんに教えてもらった記憶では、昭和30年代後半から40年代前半に計画された総延長75kmほどのサイクリングロードの名残だそうだ。40年を経た今でも、準備室は残っていて細々ながらも毎年予算がつき、税金を無駄に食いつぶしているらしい。
そんな名前だけの事業室がお役所には幾つあるのだろうか?名前だけで社会的役割などまったく担っていない外郭団体とかも随分多いらしいしね。税金の使い道を精査する大掛かりな市民団体が欲しいよね。でも、大抵は政治ゴロ的な方向へ転ばされちゃうんだから、やっぱ役人たちの方が一枚も二枚も上手な場合が多いよね…。

川村選手に付いて、秋の実業団レースのコースを一周する。アップにしてはきつく、ハートレートをモニターしてたとしたら、きっとアラームがけたたましく鳴っていたかも?(苦笑)。
しらびそHC同様に、息が上がったままなんとか付いていった。川村選手は軽く流してるだけなのに、やっぱ差が大きいなぁ。

川沿いの比較的平坦な道へ戻り、北進。後は平地練習の予定。
追い風なので、32km/h平均で8kmほど流し、車線が広くアップダウンが特に少ない直線が続くバイパスで38km/h平均へペースアップして10km走りながら500mダッシュ3本。
48km/h、52km/h、最後は横風になって更に脚にもきていて、川村選手に遅れ42km/h。

旧道へ戻って帰路につく。向かい風、42x20tあたりでクルクル回す。10kmほど雑談をしながら巡航。

先週のBS-i「銀輪の風」でクローズアップされたTREKの片山選手のもがき練習の話しを振ったところ、ロードのヒルクライムでもダントツに速い女子選手と教えていただいた。
TOJでもお馴染みの富士山HCで一緒になったそうだ。その時は、ロードも乗るんだぁ~って、すごく速かったんだって。
日本の女子ロードレーサーのトップは欧州で参戦しているそうで、国内ではMTBの片山選手がXCでもずば抜けているけどロードHCでもメチャ強いとのこと。

川村選手は番組を見ていなかったそうで、片山選手が公道練習でMTBを使っていたのを聞いて意外そうだった。
鈴木雷太監督やMTB XC3連勝の辻浦選手など、公道練習はロードが多いとのこと。舗装路はロードの方がモチベーションを維持できるのが理由らしい。

来週は王滝XC、川村さん達は御岳HC参戦。
市民レースは裏乗鞍がある。再来週には実業団でそのコースを走るのだそうだ。
レース参戦の皆さん、頑張って!

ボクもレース出たくなっちゃうなぁ(苦笑)。来シーズンはしらびそHC以外も出てみたいな。
Dist 53.85km,Time 2:09:35,Ave 24.9km/h,Max 65.8km/h

|

« 日曜練習 | トップページ | 平均速度18.9km/h »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/15233505

この記事へのトラックバック一覧です: MTBクロスカントリー女子チャンピオン片山梨絵さん:

« 日曜練習 | トップページ | 平均速度18.9km/h »