« 絶品おやき | トップページ | ツアー・オブ・ジャパン観戦 »

2007.05.22

なんかヘッドチューブが撚れるな…

って思ったら、ヘッドチューブステーとフレームとを繋ぐボルトが弛んでいた。

このボルト、ヘッドチューブステーだけでなくシートチューブもメインフレームに共締めされている。

走り出す前に締め付けチェックしたのだけど、貫通ボルトで遊びがあるものだと勘違いしていたよ。
思いこみせずに、きちんと締め付けておけばよかったな。

事故はなかったが、左右に無理な力が加わって金属疲労を増大させていなければ良いのだけど。
まぁ、アップダウンがあったとは言え20km程度の移動に使っただけだから、大丈夫だと思いたい。

チェンリング側はスピードドライブが邪魔をしてアーレンキーが入らないなぁと、反対側からアーレンキーで締めたら空回りすることなくボルトは締まっていった。
左側のボルトだけでちゃんと締まるように設計されているようだね。今度ロックタイト買ってきて、ヒンジのボルトはネジ止めしなくちゃな。

今日の走行距離は21.72km。途中、登りコーナーで綺麗なグリーンメタフレームのピストの人を追い抜いた。

|

« 絶品おやき | トップページ | ツアー・オブ・ジャパン観戦 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/15101057

この記事へのトラックバック一覧です: なんかヘッドチューブが撚れるな…:

« 絶品おやき | トップページ | ツアー・オブ・ジャパン観戦 »