« MTBクロスカントリー女子チャンピオン片山梨絵さん | トップページ | カシミール3Dと轍(Wadachi)を使ってGoogle Map活用 »

2007.05.29

平均速度18.9km/h

久々にヒルクラTT計測。

天気予報は曇りだが、峠の方向に厚い雲が見える。何度も降られているので、今日は始めから最初の峠の往復と決めて、しらびそHC装備のままのAllezでTTのベストタイムに挑戦した。

TT開始ポイントまで15分15秒。この区間もほぼベストタイム。
但し、信号が多いのであてにならいけどね。

街道名を刻んだ石碑からスタート。峠名を示す国土交通省の標識までの11.89km、標高差573mのタイムを測る。

しらびそHCの時より呼吸は落ち着いていたが、心拍は一時かなり高くなったようだ。8km辺りでちょっとペースダウンしてしまった。
39-27tで負荷を軽くして、心拍が落ち着くのを待つ必要があった。ハートレートモニターが欲しいところだな。

前半はボクにしてはかなりのハイペースだったと思う。後半ダレてしまったが結果は37分45秒と、5月18日に記録した38分3秒より18秒の短縮。う~ん、これじゃ誤差の範囲だなぁ。
35分を切ることを目標にしていたのだが、しらびそHC同様に心肺がいっぱいいっぱいで、しかも途中脚にきていた気もする。
区間平均速度は18.9km/h。35分を切るには、20km/hを維持しないと駄目だ。

尚、信号を含めた16.96km、標高差750mの区間タイムは53分00秒。平均速度19.2km/hだった。

それにしても下りは寒かった。
三寒四温と言うが、この季節は日毎に気温の差が激しくてウェアも迷ってしまう。
昨日の夕練はユニクロのボディテック・ドライメッシュロングスリーブVネックTシャツ一枚に同シリーズのハーフパンツだった。
このVネックTシャツは、今月頭に各店舗で580円の破格値で処分されたこともあって、お持ちの方も多いのではなかろうか?
発汗してもべとつかず、ホント、良い買い物したと喜んでいる。ちょっとルーズな感じはするが、パイピングや切り返しに別色をあしらったりして、シンプルなデザインながら格好良いと思う。
デザインが変わった現行モデルは好きになれないんだよね。
色違いで何枚も買ったから、暫くはロングスリーブTシャツに困らないな(笑)。

今日は更にパールイズミの半袖ジャージを重ね着したのだけど、登りでタイムアタックしたためいつもより余計に発汗したこともあって、下りでは随分寒い思いをした。あまりに寒いので、いつもよりスピードを落として下っていた。
暖かいのでグラブを使っていないのだが、軍手くらいは持ってくるんだった。勿論、ウィンドブレーカーも欲しかったな。
週末は岐阜側スカイラインを乗鞍畳平まで登って、午後から長野側へ下り、更に4つほど峠を越える予定だ。内2つの峠はパスハントせずにトンネルを使うから、日没までには走破してしまう計算。
標高2700mから500mまで下ってくるのだが、はたして服装をどうしようか悩みどころだな。

Dist 34.87km,Time 1:28:15,Ave 23.7km/h,Max 52.6km/h

|

« MTBクロスカントリー女子チャンピオン片山梨絵さん | トップページ | カシミール3Dと轍(Wadachi)を使ってGoogle Map活用 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/15245122

この記事へのトラックバック一覧です: 平均速度18.9km/h:

« MTBクロスカントリー女子チャンピオン片山梨絵さん | トップページ | カシミール3Dと轍(Wadachi)を使ってGoogle Map活用 »