« タイヤ換えた。調子良いけど格好悪くなった!? | トップページ | ぐふっ!あまかった… »

2007.03.17

朝はまだまだ寒ぃ~!

今日は午後に時間がとれそうもないので、今年初めての朝練。

朝5時30分起床。外気温は-2度くらいか?
陽射しが無いので、風はほとんど無い。
タイヤに空気をほぼ規定圧通り充填した後、朝食を摂ったりと諸々の準備をした。

6時半には出掛けた。
春分が近い。雲が懸かっているものの陽は既に昇っていて明るい。
気温が低いため余り負荷を掛けるコースは避けたい。結局、昨日TITANIOで走ったルートをトレースする。

アレーのタイヤは、SPECIALIZEDの完成車ではお馴染みのMondo Pro 700×23cスリック。
23cにしては幅広なタイヤで、乗り心地は良い。剛性もまずまずだが、サイドグリップがあまいようでコーナーリングは速度を抑えないと怖い。
TITANIOにインストールしたMAXXISフューズの方がグリップ性能は高いと思う。

今朝はスポーツ車を駆るサイクリストには出遭わなかった。

Dist 48.35km,Time 1:48:12,Ave 26.8km/h,Max 65.4km/h

タイムを見ると、昨日TITANIOで走った時とほとんど変わらない。ってか、まったく同じと言っても良いくらいの値。
今朝のコースは普段に比べると登坂セクションが少なかったとはいえ、2kg近い車重差があるんだよね。アレーの方が軽い。
ギヤ比が合ってないのかなぁ。TITANIOはトリプルギヤで、結構フロントインナーにも入れた。
アレーは53/39Tのダブルだから、斜度12%程度坂が続く登坂セクションでのスピードが低いのかも知れない。
下りも抑え気味に走ったが、最高速はTITANIOとほとんど変わらなかったから、下りが遅いと思ったのは気分的なものだった様だ。

御池山林道の規制が解除されたら、登坂練習を繰り返してみたいな。

|

« タイヤ換えた。調子良いけど格好悪くなった!? | トップページ | ぐふっ!あまかった… »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/14288132

この記事へのトラックバック一覧です: 朝はまだまだ寒ぃ~!:

« タイヤ換えた。調子良いけど格好悪くなった!? | トップページ | ぐふっ!あまかった… »