« こてんぐのおでん缶 | トップページ | 練習会 »

2007.03.03

緩パンク

昼に家族揃ってお出掛け。
子供たちが用意するまでにちょっと時間があったから、ロールの右クランクを外してBBの右ワンを増し締めしておいた。
さてクランクを付け直すかとチェーンを掛けてたら、後輪タイヤがパンクしてるのに気付いた。

昨日は異常を感じなかったから、何らかの理由で緩パンクしているらしい。
右クランクを付け直した後、9気圧まで空気を充填したけど漏れる音がしない。
放置して出掛けることにする。

3時間後に戻ると、空気がほとんど抜けていた。
トレッドを確認すると、数カ所に小石か何かを踏んで付いたであろう傷がある。
どれかがチューブを傷つけているのだろうか?一か八かで、一番大きな傷がある場所のリムフラップを剥がし、タイヤの縫い目をニッパーで切ってチューブを引っぱり出してみた。

それにしても、随分しっかりとリムフラップが接着されている。しごいてきっかけを作り、パイプレンチで少しずつ剥がしていった。
最初ラジオペンチを使ったら、応力が集中しすぎて綿のフラップがちょっと裂けてしまった…。

引っぱり出したチューブを確認するも、空気漏れの原因と思える傷は見つからない。
空気を入れても、その部分は漏れている気配がない。仕方なく、他のトレッドの傷に当たる位置のチューブを引き出してみる。しかし、そちらも外れたようだ…。
明日の走行会はロールで行こうと思っていたが、別のにするしかないな。
後日時間のあるときに、改めてチューブの傷を探すことにする。

子供たちがお祖母ちゃん家へ遊びに行ったので、みーちゃん氏から出掛けても良いよってサイン。
アレーのタイヤに空気を入れて、ちょっと走ってきた。
日没のため予定を切り上げて戻ったけど、新しいコースも走れたし、結構楽しかった。

Dist 44.16km,Time 1:46:43,Ave 24.8km/h,Max 60.4km/h

|

« こてんぐのおでん缶 | トップページ | 練習会 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/14121721

この記事へのトラックバック一覧です: 緩パンク:

« こてんぐのおでん缶 | トップページ | 練習会 »