« ぐふっ!あまかった… | トップページ | シフト操作 »

2007.03.19

最悪の朝練

子供たちが春休みに入ったりして、彼らが寝ている間でないと一人で出掛けるなんてできない。
日曜日の定例練習会への参加は納得してもらって協力してくれてるけどさ。
そんな訳で、6時半にはサイクリングへ出掛けた。
帰宅の約束は9時。

昨日同様に良い天気だ。でも、気温は-4度と冷え込んだ。
ボトムはいつも通りだが、トップはTシャツにトレーナーの上からウィンドブレーカーと、普段よりも厚着している。

JOJOのタイヤを舗装路用のTサーブに変えたので、その具合を見るためいつもの観光道路を経由して北上する。
今までは購入時に付いていた30cのセミブロックタイヤ、KENDA K879を履いていた。センタートレッドはほぼ摩滅したが、サイドブロックが残っているのでまだまだ使おうと思っている。しかし、舗装路で使うにはグリップが低いしサイドブロックも無駄に飛ばしてしまうから、JOJO用に太めのロードタイヤが欲しいと考えていた。
手頃な値段で700x28cのパナレーサーTサーブが手に入ったから、土曜日に交換した次第。
そして、KENDA K879は交換前のホイールへ組み込んだ。

30cのKENDA K879に比べると28cのTサーブは直径が小さく、そのためにフルフェンダーとタイヤとの隙間がより目立つようになった。
まぁ、遠目にはそれほど変じゃ無さそうだし、30cのブロックタイヤで走ることもある訳だから、フェンダーとのクリアランスはこのままとする。

朝食を用意し忘れたので、バナナとカロリーメイト風スティックフードを代わりにして出掛けた。
Tサーブは規定より僅かに低い空気圧、100PSIに充填している。
KENDA K879に比べれば遙かにハイグリップで、それに負けてフロントサスペンションが撚れるような感じさえする。
下りの直線で60km/h以上出しても今までは挙動が安定していたように思うのだが、今朝は横風に煽られるような不安定さを感じた。
ま、風は強かったのだけど(笑)。

Tサーブは全般に走りやすいタイヤだ。ダートもちょっと乗り入れたけど、JOJOの低ギヤードにも助けられて、土手もほいほいと登っていけた。
なかなか楽しいオールラウンダーって感じ。しかし、ちょっと過信して後で痛い目に合うわけだ。

相変わらず北風が強い。
北へ向かえば当然に向かい風となるわけで、なかなか速度は上がらなかった。
加えて通勤時間帯で交通量が普段の10倍以上になっていた。広域農道がバイパスのように使われているため、その区間は仕方なく歩道を走らざるを得なかった。
しかし、フロントサスペンションのお陰で段差もあまり神経質になる必要はない。Tサーブも振動吸収性が良く、ギャップ越えも楽だった。

道の駅を過ぎ、折り返すために対岸へ渡る。
普通自動車の離合が困難な街道も、普段に比べると随分車走っている。川縁の右カーブで見通しがよいから、危険を感じるほどではなかったけど。

往路は登坂路に向かい風と条件が悪く、アベレージは20km/hをわずかに切っていた。
復路は下り基調で場所によっては追い風にもなり、比較的ペースを上げられた。
ところがちょっと足を伸ばしすぎ、9時までに戻るにはショートカットが必要だ。普段とは違うバイパスを利用することにする。

意外に順調だったが、バイパスを横断する必要が生じて歩行者信号を利用するために歩道へ乗り上げた時に横着してしまった。
抜重しなかった…。もう、下手くそとしか言いようがない。で、リアタイヤパンク。

衝撃は大したこと無かったので、リム打ちさせた瞬間はパンクしたとは思わなかった。
歩道は見通しが良く歩行者は勿論のこと障害物もまったく無かったので、スピードが乗ったまま段差に乗り上げたと思う。
後から見たら、ま、大きなスネークバイトで、一気に空気が抜けてすぐにパンクだと気付きソフトブレーキングで停止した。
時間がないので空き地へ移動してチャッチャとチューブ交換。二脚式のセンタースタンドのお陰で、片側のホイールを外しても自立しているから、14kg近い車重もまったく苦にはならない。
きっと新記録だろう短時間でチューブを交換し、最後の登りで精一杯クランクを回した。

しかし、残念ながら15分の遅刻。
信号タイミングにも見放されたし、余裕の無いときは失敗しやすい見本だな。
みーちゃん氏にこってり絞られました。はい。

5mm近い切れ目が並行して二本入ったパンク穴を、大きなチューブパッチ1枚で塞いでみた。
105PSIとそれほど空気圧は高くないし、肉厚もあるチューブだから上手くパンクは塞がるかも知れない。
取り敢えず交換したチューブを再び取り外し、パッチ修理したチューブをインストールして規定圧に充填している。
明朝までに空気漏れが無ければ、そのまま朝練に使ってみようと思っている。

Dist 57.03km,Time 2:22:58,Ave 23.9km/h,Max 62.5km/h

|

« ぐふっ!あまかった… | トップページ | シフト操作 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/14312465

この記事へのトラックバック一覧です: 最悪の朝練:

« ぐふっ!あまかった… | トップページ | シフト操作 »