iVIS HV20は良さそうだ
やはりビデオカメラの代替はビデオカメラでなきゃ駄目なんだろうね。
PowerShot TX5の動画はAV Watchのレビューだけで判断すれば、とても購入意欲が湧かない。
しかし、同じキャノンのデジタルビデオカメラiVIS HV20はとても良さそうだ。
と言うことで、みーちゃん氏を送っていった後に長男S氏を連れて郊外の大型家電量販店へ行ってきた。
iVIS HV20の展示品があり、粗方操作してモニターでの画質やAF性能などを確認。
長男S氏を抱きながらだったからじっくりとはいかなかったけど、かなり満足できそうな感触だった。
愛用のSONY DCR-TRV10が調子悪くなっている。
早送りでエラーが出てテープイジェクトを要求するようになった。一旦バッテリィを外してリセットしてやれば回復するが、購入から8年目を迎えて、そろそろ寿命も近いのかも知れない。
そんな訳で、新しいビデオカメラを物色しつつある。
iVIS HV20は12万円ほどの売価な様だ。まだちょっと高価だな。
DCR-TRV10が完全に使えなくなったら、乗り換えよう(笑)。
みーちゃん氏が帰宅して、まだ陽があったのでひとっ走り。
啓蟄の日から寒の戻りがあって、以来気温は低め。午後になると南東から冷たく強い風が毎日吹いている。
それでも景色は春気分。
雪が少ないアルプスを遠景に、梅の花が咲いている。
写真は愛用のRICHO Caplio R3で撮った。
コンパクトデジカメながら、35mmフィルムカメラ換算で28mm~200mmのワイドズームが特徴。
長焦点の圧縮効果を使って、アルプスが実際よりも大きく背景にくるようにフレーミングしている。
しかし、画質はビデオカメラ的だね。色解像度が低いって感じ。
Dist 52.64,Time 2:12:03,Ave 23.9km/h,Max 55.3km/h
| 固定リンク