« A-BIKEの初夢は見なかった | トップページ | ホワイトカラー・エグゼンプション »

2007.01.08

スタッドレスタイヤ交換したら腰痛に…

午前中はちょっとだけサイクリング。
ロールで出掛けて、石神井公園を一周して戻る。

長女H氏は模試に出掛けていたが、国語を時間内に片付けられず出来が悪かったと落胆していた。
算数と違って漢字は授業より進んでいないので、国語の問題集は2年生のものを使っている。市販のものはちょっと難度が低く、模試に対応できるようなのが少ない。
受験研究社の全国標準テスト小学2年生はまずまずな内容だけど、これをこなしてるのに時間が足りなかったのか…。
もっと時間制限して問題に取り組む訓練が必要なんだろうね。まぁ、今のところ勉強は嫌いじゃないみたいなので、頼もしい限りだけど。

夜になって、トゥーランのタイヤをスタッドレスへ換える。
幼なじみのA氏が手伝ってくれることになったので、明朝の予定を繰り上げた。
ガレージジャッキとコンプレッサのソケットレンチでちゃっちゃと終わる予定だったのに、トゥーランの横幅が意外に大きくてA氏のガレージ内で作業するにはきついことが判明。
しかも、フロントのクリアランスが足りず、スロープに一度載せないとガレージジャッキが入らないし…。トゥーランのフロントをガレージジャッキで上げるときは注意が必要な様だ。
夏タイヤへ交換したときに、ぼくがボルトを強く締めすぎた様で、A氏のコンプレッサではトルクが足りずに外れないし(苦笑)。
そんなこんなで意外に手間取った上、タイヤを運んだ際に腰を痛めたらしい…。

日曜日に結構な量の雪が積もって、その後遺症がまだ残っている。
暫くは自転車にも乗れそうにないな…。

|

« A-BIKEの初夢は見なかった | トップページ | ホワイトカラー・エグゼンプション »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/13474797

この記事へのトラックバック一覧です: スタッドレスタイヤ交換したら腰痛に…:

« A-BIKEの初夢は見なかった | トップページ | ホワイトカラー・エグゼンプション »