« 謹賀新年 2007 | トップページ | アキバにて »

2007.01.02

初売り

こういう機会でないと蒲団など替えないじゃん!ってみーちゃん氏の強い主張を受け、3時起きで布団屋さんの前に並ぶ。

寒波が和らいだお陰で身を切るような寒さに曝されなかったのは幸いだが、それでも睡眠不足に加えて早朝の寒さの中長時間の立ちんぼうで風邪気味だ。

お陰様で目的の羊毛混蒲団セットと毛布を買うことはできたけどね。

みーちゃん氏は二度寝せずにブランド子供服の福袋を買いに行った。ちゃんと買えたそうで良かったね。


子供の頃は一月二日の初売りが待ち遠しく感じたものだが、今は多くの店舗で元旦から初売りを行う。
それに始終あちこちで安売りしているから、初売りを待つ必要などあまり感じない。

親戚が集まるとかもないし、お正月だからと特別なイベントを設けない。
帰省するけど、本家へ行くって感じじゃない。子供たちも、家庭での演出が希薄なお正月では、「正月気分」を味わうことができていないだろう。ちょっと可哀想かも知れないか…。

尤も、正月と盆しか休めず、大きなイベントと言えばお祭りだってな時代は遠い昔のことだ。年中が盆で正月、そして祭りのような世の中で、正月だからと特別な演出をしようといったエネルギーのよりどころが乏しい。それが言い訳。


年末の寒波が去って、この一週間はまた暖冬らしい日が続くようだ。
週末からまた寒波がやってくるそうだけど、それまではスタッドレスに換えずにいるつもり。

|

« 謹賀新年 2007 | トップページ | アキバにて »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/13305832

この記事へのトラックバック一覧です: 初売り:

« 謹賀新年 2007 | トップページ | アキバにて »