« 初売り | トップページ | ボトムブラケットを換えてみた »

2007.01.03

アキバにて

うっ!さんからのお誘いで、秋葉原へ行って来た。

ZEROさんの呼び掛けで、昨年夏以来の《ぱら☆あみ》のオフ。
超久しぶりにカナちゃんも参加。お懐かしい!

また秋葉原が変わっていた。
秋葉原デパートの閉館はニュースで知っていたが、中央通りの日通本社ビルと対面のヤマギワがすっかり無くなっていたのには吃驚した。
東京三菱銀行が入っていたあの角のビルが日通の本社ビルということは、カナちゃんから聞いて初めて知ったのだけど。

ZEROさんは再就職したそうだ。おめでとうございます。
アベちゃんはいつも通り遅参。今日は一時間とちょっと早めだったけど(笑)。

わが家のPCは2002年で更新が止まっている。
その後はネットワークの構築やドライブの更新がメインとなって、秋葉原に対するニーズを感じなくなってしまった。
旧い機器を生きながらえさせるには、秋葉原よりもインターネットの方が便利だ。手間暇掛けてアキバで探しても見つからないものは沢山あるが、ネットで探せばあっという間に見つけることができる。
尤も、アキバを徘徊して探すのが楽しい訳だが、とんとその欲求が無くなってしまった。だからこそ、旧い機器を使い続けている訳だし、新しい機器を買うにも大して下調べしなくなった。

そんな訳で、どこへ行きたいって所はないから、皆にお任せしてついて行く。
アベちゃんとZEROさんはモニターを更新する予定な様だ。カナちゃんはNEOGEOやゲーム基板などレトロTVゲームにはまってるようで、それらを取り扱うショップをはしごした。

スーパーポテト
でGAME JOYというSEGAメガドライブ互換機が安く売っていたので購入。999円でソニック・ザ・ヘッジホッグなど6つのソフトが1つのカセットに収録されたカートリッジ付きだった。

ガチャポン会館6階のメイド喫茶へ行くも、満席でデニーズにてお茶。
ピカちゃんとアベル二世が合流。その間にZEROさんとカナちゃんがコスパの福袋を買いに行くも、一瞬で売り切れたとのメールが。

それにしても、ラジオ会館1階がコトブキヤになってたのには驚いた。
しかも、通りに面したショーウィンドウはディズニーだし(笑)。健全嗜好だなぁ。

ゲーセンが子供入場不可の時間帯だったのでアベちゃん一家と別れ、その後にジョナサンで夕食とって解散。
かれこれ10年になるけど、皆あまり変わらないね。うっ!さんの体重が1割増量されたのが一番の外的変化かな?
楽しい一日だった。

|

« 初売り | トップページ | ボトムブラケットを換えてみた »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/13423840

この記事へのトラックバック一覧です: アキバにて:

« 初売り | トップページ | ボトムブラケットを換えてみた »