« ホイール交換 | トップページ | ももいちごにはがっかりだ… »

2006.12.12

週末の出来事

土曜日は裕ノンの結婚式だった。
どうしたわけか、ティンカーベルワールドのBBSへはここ数ヶ月ご無沙汰してたので、式の日を知らなかった。
ディズニーチャンネルでTパパさんのお名前が出たからBBS行かなくちゃと訪れたら、裕ノンの結婚式おめでとうって一色だった。

裕ノン、ご結婚おめでとう!今以上に幸せにね♪

クリスマスイブにTパパさんのコレクションを拝見しに行く予定。池袋の時は日程が合わずに行けなかったから、とても楽しみです。
T家の皆さんにお会いできるのが一番の楽しみ。なんかお邪魔するようで、申し訳けなくも思うのですけど…。


長男S氏は、立っている状態から一歩踏み出すようになった。
支えなく立っていられる時間も長くなって、テレビなどに気をとられていたりすると1分近く立っている。
特別早い発達状況ではないが、あの乱暴者(笑)が歩き出すことを思うと気が重い(苦笑)。


さて、この週末、調子の悪かったテレビがついに完全に壊れた。
接触不良を疑って、リアパネルを外し基板やコネクタを当たってみたが、部品が壊れてしまっている様だ。
充分な知識がないので修理は諦め、買い換えようと思っている。
みーちゃん氏が地上波デジタル放送でハイビジョン画質を堪能したいと曰っているし、まぁテレビを買い換える時期としてはそう悪いタイミングでもなかろう。

子供たちにとってはテレビが無い方が良いよなぁとも思える週末だったけど、長女H氏が日記に『パパが「テレビなくてもいいよね。」って言ったので、小さいこえで「本よむからいいよ」ってこたえました。』って書かれちゃったから、やっぱ新しいの買わなくっちゃな(苦笑)。

長女H氏のPCディスプレイがTVチューナー内蔵なので、取り敢えずお借りして故障したテレビの前に置いてみた。
ハードディスクレコーダーのRD-X1はフロントパネルのAV端子がスイッチで出力と入力とに切り換えられるので、RD-X1をセレクター代わりにしてVHSビデオとスカパーチューナーの映像も見られるようになった。

個人的にはこれで暫くは良いかな?なぁんて楽観視してたけど、長男S氏がケーブルを引っ張ってディスプレイをTV台から落としてしまいそうだ。
みーちゃん氏からも、暫定対策だよね!って念を押されたし、なんとかせねばか。

早速に機種を絞り、価格.comなどで実勢価格を調べるが、意外にも薄型テレビって高価なのね…。
37型で10万円程度を想定してたのだけど、リアルハイビジョンパネルにこだわると30万オーバーが相場。

一部値崩れしたモデルや安売り情報もあるけど、現金用意して都内へ出ないと享受できないみたいだし。
みーちゃん氏の幼なじみのA家にもメールで問い合わせてご迷惑掛けちゃったし…。すみませんでした。

日曜日、家電量販店で最新モデルを前に俄然購入ムードは高まったんだけど、どのショップでも提示価格はネットで知ったディスカウント振りにほど遠く、結局は決めかねている次第。

こうなったら、週末に都内までテレビを買いに行こうかな。


デスクトップPCの方は、何故かセカンドPCも起動せず。電源がおかしいのかなぁ…。って感じ。
セカンドPCを復旧させてから、セカンドPCでメインPCの起動HDDの環境作りをするって順番になりそう。

仕事用の年賀状が間に合わなくなるので、ノートPCで文面作って印刷した。
いつも目詰まりに悩まされるエプソンのインクジェットプリンターだが、夏に使ってやったお陰か意外に調子良く動いてくれて幸いだった。

プリンタはPM-900Cで、インク詰まり以外は気に入っている。画質もスピードもまだまだ現役でいける感じ。
しかし、紫外線によると思われるインクの変色が早い。写真プリント専用紙への出力であれば、褪色もかなり抑えられてはいるが。
尚、このプリンタの電源は常時通電させている。こうすることで、致命的なインク詰まりは起こらない。

|

« ホイール交換 | トップページ | ももいちごにはがっかりだ… »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/13037836

この記事へのトラックバック一覧です: 週末の出来事:

« ホイール交換 | トップページ | ももいちごにはがっかりだ… »