« ビーホンとビーコー | トップページ | ORBEA ORCA 2007 »

2006.11.06

生ガチャピン、見たかったなぁ

先週の日曜日はみーちゃん氏と池袋でデートしてたんだけど、途中で彼女はZARAへ行き、ボクは池袋チャーリーという自転車屋さんへ行っていた。

ZARAで待ち合わせてたから、ビックカメラ前の横断歩道渡ったんだけど、ビックカメラから公開放送みたいなノイズは耳に届いてたんだよね。
ちなみに、ZARAはビックカメラ池袋店前のスクランブル横断歩道を渡った向かいのビル。池袋チャーリーはビックカメラの裏通り、P'PARCO前を大塚方向へJR沿いに歩いてくと1階にゲーセンが入ったD-BOXって雑居ビルがあって、そこの2階に釣具の上州屋池袋店と一緒に入ってる。(初めて行ったとき、場所をネットで調べきれなかったのでちょっと詳しく書いてみた)

で、今日になって、みーちゃん氏が「ガチャピンとムックがいたんだよぉ」だって…。
そう言えば、ガチャピンに似た声がなんかコマーシャルしてるの聞こえてきてたなぁ。人だかりは嫌いなので、覗きに行かなかった…。ZARAで教えてくれたらよかったのに(苦笑)。

ネット検索すると、ビックカメラ池袋店でガチャピン・ムック1日店長イベント開催!!って記事を見つけた。
ちぇっ。写真イベントもあったらしいし。残念。

さて、見に行ったみーちゃん氏に聞いたところ、ボクの耳にも届いていたように、ガチャピンとムック共々にちゃんとおしゃべりが成立してたとのこと。ってことは、声優さんがインカム付けて装演してたか、別にナレーションブースがあって、声優さんがリアルタイムにアテレコしていたものと思われる。

ちなみに、着ぐるみの演者と声とは違う方が担当するのが普通だと思うけど、以前もなにかのトピックで書いたように、着ぐるみの装演者がインカム付けて声も担当しているものがある。
有名な例は、NHK教育テレビ「いないいないばぁ」という幼児番組のワンワン。以前、NHK放送センターのゴールデンウィークイベントでお会いした(笑)ことがある。
昨年末で終了した「ひとりでできるもん」ってな教育番組のみぃるも、声優さんが装演していた。
特番の1回だけだったらしいが、セーラームーンの声優さんで有名な三石琴乃さんが「むしまるQ」のうららの着ぐるみを装演したこともあるそうだ。

「おかあさんといっしょ」のスプーは、収録時に子供たちと絡むので声優さんが収録に参加している。
でも演者は別の方で、声優さんはスプーが登場する前にはナレーションブースに引っ込んでリアルタイムでアテレコしている。ガチャピンとムックもこのパターンだったのかな?なんてったって、ガチャピンはなんでもやっちゃうからなぁ…(笑)。

それにしても、生ガチャピンと生ムック…。10メートル先に居たとは、悔やまれる(苦笑)。

|

« ビーホンとビーコー | トップページ | ORBEA ORCA 2007 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/12574628

この記事へのトラックバック一覧です: 生ガチャピン、見たかったなぁ:

« ビーホンとビーコー | トップページ | ORBEA ORCA 2007 »