« 久しぶりに50km周回 | トップページ | ヒルクライムTT »

2006.11.29

眠らない零歳児

昼夜逆転したらしく、長男S氏は今朝5時までお部屋の中をうろうろしながら、玩具とかで遊んでいた。
みーちゃん氏共々うつらうつらしながらも眠れない。
お陰で寝不足…。昨夜は皆が疲れていて、わが家ではかなり早めの10時には消灯したというのに。

予定では5時半に起床して朝練へ行くつもりだった。しかし、みーちゃん氏が気力で起きて長女H氏を学校へ送り出すまで記憶がない。
5時にやっと眠った長男S氏を定位置へ戻して蒲団を掛け、トイレへ行ったことまでは覚えているが。

結局、朝練の時間は熟睡していた様だ。

次女Y氏も幼稚園へ送り届けた。長男S氏は寝ている。今夜もまた彼は遅くまで起きているのだろうか?


そう言えば、日曜日に隊長さんとしらびそへ登った時にウェブ製作についてお喋りした。
彼が作るウェブページのデザインは現代的かつ個性的で気に入っている。坂隊のページ以外でも製作に関わっているらしく、以前にも似たデザインだなぁと思ったページが彼の作品だったという落ちもあった。

BS-iで銀輪の風という、自転車競技の日本人トップアスリートを題材とした30分番組が始まっている。
最近知ったのだが、この番組を渋谷のシクロ・イマージュ社が製作していた。NHKが依頼元でTOJの取材もこちらがされていて、スタッフの方と知りあう機会があったので記憶している。

その縁と思う。坂隊のページを見てセンスが気に入ったそうで、ウェブ製作の依頼があったとのことだ。


話はまた変わる。相変わらずメインのOSはWindows 95で、ブラウザもIE5を使っている。
一応、ファイヤーウォールもアンチウィルスソフトも最新のものがまだ使えてはいる。
しかし、IE5というブラウザはレイヤーをサポートしていないのが致命的で、表示できないウェブページが多くなってきた。

レイヤーとスタイルシートを組み合わせると、画像を背景にしたクリティカルマップメニューを各ページで共有する際にとてもシンプルなソースで実現することができる。
ウェブデザインの維持がブラウザの設定に依存しづらいという側面も評価される。

FireFox 1.5が使えるようになって、こういったページもOSを更新することなく閲覧可能にはなった。

|

« 久しぶりに50km周回 | トップページ | ヒルクライムTT »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/12865392

この記事へのトラックバック一覧です: 眠らない零歳児:

« 久しぶりに50km周回 | トップページ | ヒルクライムTT »