« 止まらない空気漏れ | トップページ | ウィンターグローブ欲しい »

2006.11.16

紅葉も見納め

夕方、少し時間を作って峠まで走ってきた。

TITANIOのパンク修理の具合を確かめるのが目的。
結局、前輪にはイージーパッチ3枚、後輪は2枚使った(苦笑)。規定値一杯の130PSIを充填して、いつもより早いペースを意識し登坂。

日没に近く、峠には雨雲も見える。天気予報では晴れとなっているけど、山の天気は気まぐれだから雨を覚悟して簡易泥除けを付けていった。

TTスタート地点まで16分17秒と、タイムを計り始めてから一番の速さ。昨日よりも47秒早い。
泥除け分重量増の筈だが、よく見たらボトルを忘れてきた(苦笑)。トレーナーを余分に着込んでるから、重量的にはプラマイゼロってところかな?

登り初めは発汗して暑い。ところが、標高も900メートルを越えたあたりから指先が冷えてきた。
小雨がぱらつき始め、引き返すか否かを勘案しながらそれでも登り続ける。残り3.5kmは完全なウェットコンディションの路面。しかし幸いに雨足は強まることもなく、結局いつもより2分近くも早く峠に着いた。

TT区間タイムは41分17秒。昨日よりも52秒短縮。
気温は今日の方が2度ほど低かったようだ。しかし、路面は後半ウェット。好条件だったか微妙。
尤も、昨日は峠二つ越えて折り返す往復50kmのコースに対して、今日は最初の峠のピークで折り返す34km。ペース配分に余裕があったと言うことかも知れないな。

さて、パンク修理したチューブに異常なく、これなら常用しても問題なさそうだ。
むしろタイヤの方がそろそろ寿命。新しいのを物色しなくては。
それにしても、雨に濡れての下りは特に寒かった。フルグラブなのに指先の感覚は無くなってくるし、もうちょっとコンディションに注意してサイクリングを楽しまないと、いつか大きな事故をしてしまうな…。

Dist 34.17km、Time 1:30:47、Ave 22.6km/h、Max 52.8km/h

|

« 止まらない空気漏れ | トップページ | ウィンターグローブ欲しい »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/12708514

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉も見納め:

« 止まらない空気漏れ | トップページ | ウィンターグローブ欲しい »