« タイヤ脱腸 | トップページ | 小径車への憧憬 »

2006.10.27

歯列矯正

長女H氏の上あごの犬歯が内側に入り込み、噛み合わせが悪くなりそうな感じ。
彼女は顎が小さく、乳歯は隙間無く綺麗に生え揃っていた。だから、永久歯に生え替わると歯列は乱れるだろうとは思っていた。

先月、そろそろ歯列矯正でもと、行きつけの歯科医へ相談に行った。
型を作ったりして検査した結論は、歯列の乱れは確認できるが矯正の必要については判断できないというもの。
と言うのも、矯正歯科は専門ではなく対応していないとのことだった。
そこで、矯正歯科を紹介していただいた。

図らずも学校の歯科検診でも歯列の乱れを指摘されていた。
歯列矯正は自由診療のため、そこそこの出費が必要になる。どの歯科医で矯正しても費用はそれほど大差なさそうだ。なら、経験やテクニックが期待でき、評判も良いところをお願いしたら、母校の付属病院を紹介された。

そんな訳で、みーちゃん氏がお茶の水まで長女H氏を連れて行くことになった。
初診費用は、CTなどによる検査も含めて5万円。今日の検査結果を踏まえ、矯正方針を決める。
掛かる費用は12歳くらいまでに30万円から40万円ほどらしいが、それは次回はっきりするだろう。
ちなみに、初診から1年以内に一括支払いしなくちゃならないらしい。また、永久歯が生え揃った後も矯正が必要な場合は、別途費用が必要とのことだった。

尚、顎の状態によっては永久歯がほぼ生え揃うまで矯正を見送り、抜歯してスペースを確保してから矯正するという判断もあるそうだ。

|

« タイヤ脱腸 | トップページ | 小径車への憧憬 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/12449718

この記事へのトラックバック一覧です: 歯列矯正:

« タイヤ脱腸 | トップページ | 小径車への憧憬 »