« 2006年9月の走行記録 | トップページ | 秋桜 »

2006.10.02

秋雨前線ふたたび

週末は次女Y氏の運動会だった。先週末の長女H氏同様、好天となって楽しい催しとなった。
早朝からみーちゃん氏が起き出して作ってくれたお弁当は相変わらず美味しかったし、ピクニック気分も満喫できた感じ。

ところが昨日の午後には雨が降りだして、今週は再び秋雨前線が活発化するのだとのことだ。

日曜日は早朝から遠距離サイクリングの予定だったのだが、寝坊したのを幸いに中止とした。
土曜日の夜の時点では、夜からの雨という天気予報だったから出かけることにしていたのだった。


トライアスリストのみやさんが交差点で事故に遭われたそうだ。
対向する軽トラックが突然右折したそうで、直進したみやさんが衝突して自転車と一緒に投げ出されたとのこと。
自転車は大破したそうだけど、当のみやさんは軽い打撲で済んだのが不幸中の幸い。

ちなみに、交差点内の事故だが、人力車両の場合は安全確認義務をまず問われないらしい。
これが自動二輪だと若干でも過失を問われるのだが…。

尤も、過失割合が零であっても、怪我をしては元も子もないし、壊れた自転車をきちんと無償で直してもらえるとも限らない。任意保険に入らないどころか、車検切れの車を平気で乗り回す輩さえ居るのだ。
仮に保険屋が面倒見てくれても、すぐに代替の自転車に乗れるわけでもない。

月並みながら、これを機会に今以上に注意して公道を走ろうと思う。

|

« 2006年9月の走行記録 | トップページ | 秋桜 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/12122756

この記事へのトラックバック一覧です: 秋雨前線ふたたび:

« 2006年9月の走行記録 | トップページ | 秋桜 »