« 傷も癒えて | トップページ | めっきり涼しくなりました »

2006.09.13

新型トゥーラン(VW 07 TOURAN)

AutoBlogで新型ゴルフトゥーランのカタログ画像と思われるものが公開された。
これはプレスリリースとして、Volkswagen UKが提供したものとのことだ。

新型トゥーランはフロントマスクを中心に大幅変更を加えたマイナーチェンジモデルで、今月28日からはじまるパリサロンでお披露目されることになっている。

エッジが利いたライトの形や、ワッペングリルとなったもののバンパーにはメッキ部が無くワッペンぽくない(笑)ところなど、いままでの予想CGに比べるとより精悍な印象だね。

ちなみに、リアビューは新型デザインのバンパーとテールランプの形が変更点だそうだ。
ルーフにアンテナが立ってるけど、これは海外モデルではコストダウンの一環で今年のマイナーチェンジモデルから採用されてたと思う。
日本向けはリアクオーターウィンドウにフィルムアンテナで、こちらの方がすっきりしていて合理的だが部品コストも生産コストも高くなるらしい。

内装に関しては、プレスリリースの写真が日本には入ってきていないレザーシートの最上級モデルで参考にならない。
ステアリングデザインは、リンク先の写真のようにきっと変更されるのだろう。
記事によれば、標準装備のカーステレオはMP3再生機能が付与されるとのことだ。
多くのユーザーはiPodサポートの標準装備の方が嬉しいだろうから、このあたりはBMWを倣って欲しかったな。

全般には、車体サイズの割にフロントマスクが大柄に感じるデザインになった印象。
国産車のマイナーチェンジに比べると、成功した意匠変更とは思う。
ただ、写真だけだと、出川なんとかの様なちんちくりんな印象でもある。

尚、記事では来年の始めに英国でも販売されるとしている。
日本でも同じ時期に投入されることとなるだろうね。

さて、新型トゥーランの写真をみーちゃん氏に見せたところ、「新しいのの方が良いじゃん」だって(笑)。
反面、内装に変化が乏しいのはご不満な様だった。
ゴルフVの様にエアコン操作系と2DINオーディオが上下反対になると思っていたけど、結局変化なしってのは良くない!との事。仰る通り。


-9月16日追記-

本国HPのトゥーランのトップページでも新型が紹介されている。
http://touran.volkswagen.de/

プレスリリースと違い、こちらはノーマルオーディオモデルの内装写真があって目新しい。
センターコンソールにステンレスパネルが貼られ、ハンドルデザインの変更が特徴か?

シートデザインも変わったそうだが、助手席背もたれのアジャスター横にレバーが付いている。
これで背もたれをワンアクションで倒せるようになっているのなら、羨ましい変更点と思う。

また、最近知ったのだが、従来マルチメディアステーション装着車でしかできなかったマルチファンクションディスプレイの表示設定をユーザーが変更できる機能が、06モデルからノーマルオーディオモデルにも追加されているそうだ。
ウィンカーを軽く押し込む操作時に3ブリンクする設定を一般的な1ブリンクに変更することもできるそうで、対向ワイパーじゃなくなったのは興醒めだけど、この機能は是非後付できるといいなぁ。

|

« 傷も癒えて | トップページ | めっきり涼しくなりました »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/11880039

この記事へのトラックバック一覧です: 新型トゥーラン(VW 07 TOURAN):

» ゴルフトゥーラン GOLF TOURAN (フォルクスワーゲン) [クルマ選び口コミ情報サイト:ブログでbuu!]
「ゴルフトゥーラン GOLF TOURAN (フォルクスワーゲン)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてくださ... [続きを読む]

受信: 2006.11.17 22:51

» ゴルフトゥーラン GOLF TOURAN (フォルクスワーゲン) [クルマ選び口コミ情報サイト:ブログでbuu!]
「ゴルフトゥーラン GOLF TOURAN (フォルクスワーゲン)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてくださ... [続きを読む]

受信: 2007.10.09 22:28

« 傷も癒えて | トップページ | めっきり涼しくなりました »