« サイコン取付場所変更 | トップページ | 直せないパンクと路線バス輪行 »

2006.09.18

はざかけ

最近、また見るようになった。

この辺りは田圃の面積も小さくコンバインは費用対効果が低そうだ。農協に一括して乾燥を依頼するよりもむしろ効率的なのかも知れない。

否、米価の自由化と昨今の健康食、自然食ブームで、はざかけ乾燥した米に付加価値がつくようになったのだろう。

しかし、米の味は品種でほぼ決まるように感じる。
そして、保管温度と精米温度かな。
最後は、炊き立てで食するって基本的な事。

勿論、体調が最も味を左右するファクターだろうけどね(苦笑)。


高原では、蕎麦の花が満開なのだそうだ。
9月になって残暑を感ぜず、連日ぐずついた天気が続いたまま秋に突入した。
それでも秋晴れはきっとあるだろうから、時間を作って出かけてみようと思っている。

|

« サイコン取付場所変更 | トップページ | 直せないパンクと路線バス輪行 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/11972221

この記事へのトラックバック一覧です: はざかけ:

» Bitacle Blog Search Archive - はざかけ [bitacle.org]
[...] 最近、また見るようになった。 この辺りは田圃の面積も小さく、農協に一括して乾燥を. [...] [続きを読む]

受信: 2006.09.21 18:34

« サイコン取付場所変更 | トップページ | 直せないパンクと路線バス輪行 »