« 2006年7月の走行記録 | トップページ | 今日は走らず »

2006.08.01

MURPHY'S LAW

用事ついでにサイクリング(笑)。

近場だし駐輪もするので、予備チューブやインフレーターは外してワイヤー錠などを持って出かけた。

いくつかの用事を済ませ、まだ時間があるのでいつものサイクリングコースへ。

さて、名刹でも眺めてから帰ろうかってことで、山門へ通じる小径へ入る。
しかし、道を間違えてしまった。

民家の庭先の様な場所を抜けて、なんとか参道へ出た。
加速しようとしたところ、腰砕けるような違和感を覚えて停車する。
リアタイヤがパンクしていた(苦笑)。

残り8km程だね。とぼとぼと歩くことにする。
自分のミスだから、見切りは速攻だ(笑)。
途中、犬の散歩中のおじいさんへにこやかに挨拶したりと、結構のほほんな自分が微笑ましい。

それにしても、今年になって4,600km以上走って初めてのパンクというのに、チューブもインフレーターも持っていないとは…。ホント、間抜けなことよ。
しかも、歩いてる途中で夕立に降られてずぶ濡れだし。
コンパクトなエアボンベと専用の口金を買ってしまおうかな(笑)。

帰宅してリアタイヤを見ると、トレッド面に1mm程の裂け目が見つかった。
取り敢えず水滴を拭って乾燥させ、夜にパンク修理をする。

チューブを外したところ、ゴマ粒大のガラス片が突き刺さっていた。
更にスネークバイトが一カ所と、都合3つのパンク穴をパッチで修理。
トレッド面の裂け目は瞬間接着剤で埋め、パッチを当てたチューブを前輪へ移し、前輪のチューブを後輪へ入れて修理完了。
規定の130PSIまで加圧したが、今のところ空気漏れは無い。

-今日の走行記録-
Dist 23.94km
Ave 12.8km/h
Time 1:52:03
Max 53.3km/h

|

« 2006年7月の走行記録 | トップページ | 今日は走らず »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/11195272

この記事へのトラックバック一覧です: MURPHY'S LAW:

« 2006年7月の走行記録 | トップページ | 今日は走らず »