« クロスバイクフレーム新調 | トップページ | コンポーネント »

2006.07.23

夏休みの始まり

例年では梅雨が明けて暑さにひいひい言っている筈だが、今年は梅雨前線がまだ居座って、ここ数日は梅雨寒ってなほどに気温は上がらない。
しかし、湿度が高いので、涼しいって思うほどには快適でもない。

週間予報では、今週も梅雨明けは無いらしい。
ここ数年の傾向で、走り梅雨によく降ったからカラ梅雨になるかな?なんて甘い目算は見事に外れた。
先週などは記録的な大雨で、あちこちで土砂崩れが発生し、土石流まで起こって何人もの犠牲者まで出た。
挙げ句、元自民党衆院議員の村井とかいう人は「まさに天の戒め」と言い放ったそうだね。代議士時代はましだった(と信じたい)のだろうけど、恥ずかしい話だ。

娘たちは土曜日から夏休みに入った。
土日はラジオ体操が休みだし、梅雨は明けてないしでそんな気分では無さそうだが、宿題や生活表でちょっとは実感するらしい。

昨日は友達の家で流しそーめんを楽しんできたとのことだった。
みーちゃん氏が娘たちを連れて出かけていったから、幼稚園のお母さん方で企画した行事なのだろう。

長女H氏は夏期講習へ参加するそうだが、他の行事との日程のすりあわせが難しいそうで、結局来月中旬のコースをとるそうだ。
なんか娘の方が忙しそうで、ちょっと滑稽な状況(苦笑)。

長男S氏はハイハイの真似事をするようになった。
寝かせておくとすぐ寝返ってしまう。授乳後などは、そのまま吐くから困ったものだ。
苦しくなると自分で仰向けに戻るときもあるけど、大抵は自力で戻れずに泣いている。
前進は足の送りを使い、手が進まないから顔を突っ伏している。まるで一世を風靡した鼻行類の様である。

H氏の宿題は算数の計算ドリルと国語の漢字ドリルで、比較的少ない。
日記も三日分書けば良いだけらしい。
休み前には終わらせると思っていたが、終業式の日まで配られなかったそうで半分ほど残っているようだ。

|

« クロスバイクフレーム新調 | トップページ | コンポーネント »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/11070586

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みの始まり:

« クロスバイクフレーム新調 | トップページ | コンポーネント »