« にわか雨 | トップページ | 雨、雨、雨… »

2006.07.15

秋葉街道ツーリング その2

4時半に目覚ましをかけていたのに起きられなかった。
昨夜の仕事終わりは1時を過ぎてたのだから仕方ないか(苦笑)。
長男S氏が起こしてくれたので、彼にミルクをあげて6時半には出られたが。

どんより曇っている。
雨が心配。天気予報は終日曇りとなっているし、雨雲レーダーも大丈夫そうだ。

今日は先週の秋葉街道ツーリングの続きを目論む。
大鹿村から秋葉街道を南下して地蔵峠を登り、そのまましらびそ峠を越えて南アルプスエコーラインで下栗へ出てから秋葉街道へ戻り、遠山川沿いに天竜川へ出てから北上して周回を完成させる。

下栗から先は初めてのコース。しかも気温も湿度も高めだから、補給食とドリンクは多めに持つ。
ところがドリンクの買い置きが無い。一番大きなボトルに水を詰めて、途中でスポーツドリンクを自販機で買うことにする。念のため、ペットボトル用のボトルケージも追加した。

最初の峠を登りはじめたら、雲はすっかり晴れて夏空が拡がった。
しかし、朝の日差しはまだやわらかく、標高のお陰もあって気持ちの良い登坂だ。
振り返れば、中央アルプスが綺麗に見えていた。
それでも、先月に比べると発汗は多い。途中で買ったスポーツドリンクの減りも早い。

7時半には大鹿村に入る。
8時から17時まで法面工事で峠道が通行止めのとのことで、ついていた。
ドリンクを補給する予定だったのに、気付いたら自販機どころか人家も見かけなくなった。
戻るべきだが、適当な沢で水を補充。
しかし、途中のキャンプ場に湧水があった。自販機もあったが、そちらは使用不能(苦笑)。

先週の分杭峠越えと違い、今日は78デュラのSTI装備だからか順調に登坂をこなす。
途中で中央構造線の安康露頭で一休み。と思ったら、スズメバチに追い立てられてゆっくりできなかった…。

地蔵峠を越えて眺望が開けてくると、ずいぶん遠くの山々が見渡せる。
今日は抜群に空気が澄んでいる感じ。

三連休とあって、しらびそ峠には車も数台止まり、南アルプスの眺望を楽しむ人がちらほら。
バイクで登ってきた旅行者と知りあって、このままUターンして大鹿へ戻ると言うので、下栗へ抜ける林道が全線舗装されているからそっちへ行ったら?と紹介しておいた。

それにしても、今日は素晴らしく見晴らしがよい。
今までで一番の眺望を堪能できた。次は紅葉の季節に来たいものだ。

しらびそ山荘を回り込んで南アルプスエコーラインへ下ってゆく。
10人ほどのローディーが木陰で休んでいた。この辺りでサイクリストを見かけるのは珍しい。

高原の道を駆け抜ける。
対向車はほとんど無く、ぐいぐい踏んで速度を上げる。
左手には南アルプスの素晴らしい眺望が拡がっているのに、進行方向と路面の状況に集中して脇目も振らない(苦笑)。
贅沢なことだが、このルートを疾駆するのはとても気持ちがよい。

大鹿村からしらびそ峠までは100分ほどだったが、しらびそから下栗までは30分もかからなかった。

下栗から上村上町へ抜ける道が通行止めで、村の中央の葛折りを一気に下って林道赤石線へ。
予定通りに南信濃から平岡へ抜けるルートを進むことにする。

南信濃はとても暑かった。
林道赤石線までは比較的涼しく、暑気はそれほど感じなかったのに。

南西に開けているため、南中した太陽が容赦なく照りつける。
渡る風は熱風の様。下りで足を休めても汗が吹き出る感じ。

自販機を見つけてボトルへ補充し、ペットボトルも買って空いていたケージへ挿す。
天竜川までは下り基調だが、しらびそ越えよりも消耗してゆく気がする。

平岡で湧き水を見つけて休んでいると、軽トラが停まって老夫婦に話しかけられた。
とても美味しい水だから、しっかり飲んできなさいとのこと。
今日は湧き水ばかり飲んでいるな。
地蔵峠前に汲んだ沢水にはヤゴが入っていた(苦笑)。しらびそ峠でサイダーをつぎ足した時に気付いて取り除いたけど。

天竜川に出て後は北上するだけと高を括っていたが、再びの登り坂。
しらびそ峠では気温もそう高くはなく、山の西側で日陰になっていたので快調だった。
しかし、今度は気温もこの夏一番で湿度も高い。しかも炎天下という悪条件。
汗を拭いつつ、頻繁にドリンクをとりながら登っていった。

結局、午後1時過ぎに帰り着く。
みーちゃん氏から夕方までOKってことだったので余裕の帰宅だが、5時過ぎから夕立で酷い豪雨となったので早く戻れて良かったな。

-今日の走行記録-
Dist 136.44km
Ave 22.8km/h
Time 5:58:17
Max 63.6km/h

|

« にわか雨 | トップページ | 雨、雨、雨… »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/10964353

この記事へのトラックバック一覧です: 秋葉街道ツーリング その2 :

» しらびそ高原へ行ってきました。 [南信州日記]
  22日の土曜日に雨が上がったので、バイクで、しらびそ高原へ様子を見に行ってき... [続きを読む]

受信: 2006.07.27 14:25

« にわか雨 | トップページ | 雨、雨、雨… »