« しらびそ峠ふたたび | トップページ | タイヤ空気圧の単位換算 »

2006.06.09

アニメ主題歌大全集

先月末にNHK BS2で放送された「BS永遠の音楽 アニメ主題歌大全集」が、今夜9時からNHK BShiでも放送される。

リンク先に曲名があるように、ほとんどがテレビアニメーションのオープニングソングで、歌手もその当時の方がNHKホールで熱唱していた。
ライブで聴きたかったなぁと、つい溜息が出る番組だ(笑)

心残りなのは、ルパン三世がなかったことか。
チャーリー・コーセイの歌声も聴きたかった。

それにしても、こういった番組が成立するほどにアニメーションが成熟したことは感慨深い。

尤も、映画全般と違って、アニメーションはジュブナイルが基本で、製作における主なターゲットは子供である。
初期のルパン三世は対象をハイティーン以上と意識して作られたらしいが、視聴率が奮わずに打ち切られた。
特撮ドラマでも、マイティジャックで同様な試みはあったが、やはり視聴率が低迷して途中から路線変更された。

そんな訳で、アニメ主題歌は子供時代を思い起こさせる懐かしさはあるが、青春や恋愛といったものの代名詞的な映画音楽とはちょっと一線を画すのではなかろうか。

なぁんて、レンタルビデオ登場以後、アニメーションや映画に時代性などはなくなった。
加えて、CS放送などでは連日旧いアニメーションが放映されて、わが家の子供たちにとって「となりのトトロ」や「アルプスの少女ハイジ」などは現在進行形の作品。
NHKホールで歌われたアニメ主題歌も、親子で歌って楽しめる時代って言うわけだ。

さて、今夜は再び往年のアニメ主題歌で、家族揃って盛り上がろうと思う(笑)。

|

« しらびそ峠ふたたび | トップページ | タイヤ空気圧の単位換算 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/10453302

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ主題歌大全集:

« しらびそ峠ふたたび | トップページ | タイヤ空気圧の単位換算 »