« 遅れたぁ… | トップページ | パンクしてました… »

2006.06.04

ロケットを飛ばそう

森林公園で毎年行われているモデルロケット教室に参加した。

アメリカ製のモデルロケットエンジンA8-3を使った小学生向けの科学工作教室で、手近な素材でモデルロケットを組み立てて飛ばそう!って企画。

この教室で作られるモデルロケットはサイエンスプロデューサーの後藤道夫さんが考案されたもので、カレンダーを丸めた筒をボディチューブとして、35ミリフィルムケースに紙で作った円錐を貼り付けたものをノーズコーンとし、工作用紙から切り出された矢羽状のパーツを安定翼であるフィンとしている。
ノーズコーンとボディチューブとは細めの平ゴム紐(ショックコード)で結ばれ、中間にナイロンの吹き流しをつけてパラシュート代わりとする。
また、A8-3の放出薬発火の際に吹き流しを熱から守るため、断熱材に焼麩を利用している。
尚、A8-3モデルロケットエンジンに両面テープを巻いてカレンダーに巻き込む方式なため、両面テープがエンジンマウントとフックを兼ねる構造となる。

今年も昨年と同じく長女H氏に付き添ったが、小学校二年ともなるとこの程度の軽工作は親の手助けがいらないのね。
むしろ、出来上がりの重量バランスや空気抵抗を気にして丁寧に作業を進めるため手が遅い親をもどかしげに、ずんずん自分でやってしまう。
教室のご厚意で、子供が工作を自力で進められる親子には、親用にもう一機分の部品が支給された(笑)。

基本的に組み立てるだけのキットに近い構造で、工作は短時間に終了。
長女H氏のロケットを見ると、安定翼とボディとの付け根が開いている。
空気抵抗が大きくなって真っ直ぐに上がらなくなるため、そういった箇所はセロテープで塞いでおいた。

モデルロケットエンジンは電気で点火する。
イグナイターと呼ばれる、ニクロム線に微量の黒色火薬がコーティングされた発火装置をノズルから挿入して、ブラスチックのキャップで固定する。
適当な発射台に固定して、イグナイターの端子にニクロム線が発熱し黒色火薬が発火するだけの充分な電圧をかけてやれば、モデルロケットはテイクオフする。

この教室では、組み立てたロケットの重心位置にストローを切って作った筒をセロテープで貼り付け、発射台のステンレス棒にこれをガイドとして差し入れる方法を採っていた。所謂ランチラグだ。
また、発射台は風向きに合わせて角度を簡単に変えられる工夫がされている。

点火装置はイグニッションボタンを取り付けた凝ったもので、作った子供自身がわくわくできる演出にもなっている。
ところが、長女H氏のロケットはイグナイター不良で、何度も発射延期になって興醒めしてしまったようだが(苦笑)。

今年はどのロケットも随分高く飛んだ。
長女H氏のロケットは特に真っ直ぐに高く飛んで、彼女も晴れ晴れしていた。
ボクのもH氏に飛ばして貰ったが、午の太陽を背にして見失ってしまい、どれほど昇ったのか確認できなかった。
一緒に眺めていたみーちゃん氏に言わせると、結構高く上がっていたらしい。滞空時間は、長女H氏と大して変わらなかったように思えるけど。と、大人気なく興奮してしまうな(笑)。


ボクらがロケット工作をしている間、みーちゃん氏は次女Y氏とピザ作りをしていたそうだ。
もちろん、長男S氏も一緒。

生地の醗酵を待つ間に丁度ロケット発射のアナウンスがあって、発射開場に来たらしい。
すぐに食べられるものだと思った(笑)ってのは、みーちゃん氏の言。

ロケットを飛ばした興奮も醒めやらぬ間に、長女H氏は醗酵が終わった生地を使ってピザ作りに興じた。

次女Y氏も大はりきりで、コメディの様に打ち粉で鼻の頭やほっぺたを真っ白にしながら麺棒でぺったんこに生地を延ばし、ピザソースを塗ってトマトやピーマンにチーズをたっぷりトッピング。
次女Y氏がこねた生地は水が少な目だったそうで、固めの食感になるのだそう。
みーちゃん氏の生地はもちもちしていた。

石釜でのピザ焼きを長女H氏が挑戦。
なかなか手際よく位置替えをしたりと、初めてにしては上出来。綺麗に焼き上がった。

焼き上がったピザは、姉妹で仲良く一枚ずつ堪能。
ちょっとご相伴にあずかったところ、とても美味しかった。
次女Y氏のはクリスピーで香ばしく、みーちゃん氏がこねた生地の方はもっちりした食感でボリューム感があったな。

昼過ぎには買い物などの所用のため公園を後にしたけど、子供たちは結構満足してくれたみたい。
午後からもモデルロケット教室があって、随分な盛況だったようだ。

自転車の方は、今日はお休み。でも、楽しい一日だったな。
午前中はまだまだ涼しいから、来週末も天気が良かったら遊びに来ようか。

|

« 遅れたぁ… | トップページ | パンクしてました… »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/10391492

この記事へのトラックバック一覧です: ロケットを飛ばそう:

« 遅れたぁ… | トップページ | パンクしてました… »