ナショナルのリモコンダクト“LK04171”
今の家にLouis PoulsenのPH5は似合わないが、仕舞っておくのもなんだから無理矢理使っている(苦笑)。
プレイルームのローゼットは2つあるのだけれど、PH5へ給電する予定位置のローゼットには対応した手元スイッチが無かった。
そこで、写真のようにナショナルのリモコンダクト“LK04171”を利用している。
このリモコンダクトは調光機能もあって、付属の赤外線リモコンでオンオフと調光ができる優れものだ。
LK04171は買って4年になるが、最近PH5の一つが電球切れを起こし、数日後にはもう一方も使えなくなってしまった。
双方の電球を交換しても点灯しない…。
LK04171はリモコンでのオンオフ時に動作音が出る。
この音がしないからリモコンの電池を替えたが、改善しなかった。
昨夜、LK04171を一旦外してローゼットまでの通電を確認したが、電気はきちんと来ている。
壊れてしまったのだろうか…。
外したままでは邪魔なので取り敢えず取り付けようとしたところ、LK04171中央の丸い半透明の樹脂パーツが落下した。
中には赤外線受信器の他に、リモコンチャンネル切り換えスイッチと動作音のオンオフスイッチ、手動操作スイッチにリセットスイッチがあった。
こういった機能のことなど、すっかり忘れていた。取扱説明書は保管しているのに、今回はついつい見落としていたよ…。
すべて元通りに天井へ設置し直してから、リセットスイッチを押す。
何事もなかったかのように、以前同様リモコンでPH5が操作出来た。
備忘録代わりに記録しておこう。
| 固定リンク