« 自転車といえども色気は欲しい | トップページ | 自転車のこと »

2006.05.14

TOJがはじまったね

第10回ツアー・オブ・ジャパンが今日からはじまった。
水曜日の第3戦を昨年同様に観戦予定だが、天気が心配だ。雨だったりすると、ちょっと見に行けなくなりそうなので…。

昨日は生憎の雨だったけど、天気予報通りに今朝から晴れた。家族が寝ている内に出掛ける。
身繕いしてたら長男S氏が朝食をご要求。いつもと寝床が違うからか、ちょっとした物音で起こしてしまったらしい。
オムツを替え、粉ミルクで授乳。180mlほど飲んで満足したようで、また眠りについた。でも吐かれると困るから、げっぷさせてから再び寝かしつけたけど。
これで3時間は大丈夫だな(笑)。

さて、折角だからクルマの中から調整中のアレーを出してコースを回ってくることにした。
選手は20~23分ほどで12.2kmの周回コースを回ってしまうそうだ。しかも、そのペースを維持したまま12周も走るという驚異的な運動能力を発揮する。
更に驚くことに、今週一週間で6戦をこなし、その総走行距離は713キロメートルを超える。しかも、富士山を登るヒルクライムTTレースまで含まれている。

ボクはたった一周走っただけだが、もうヘロヘロになってしまった。
タイムは26分10秒。ダメダメです…。

河川敷をまったり流し、城趾公園まで遡上する。
ゴールデンウィークが見頃というツツジ園は、まだ随分花が残っていた。
キチョウやクロアゲハ、コミスジなどの蝶々も飛び回っていて、とても美しかった。
本丸茶屋で山椒の香りが素敵な五平餅を買って、補給食代わりに頬ばる。焼いていない様でとても柔らかく、疲れた身体にはありがたかった。
スポーツドリンクも一緒に補給。

あとはふたたびヒルクライム。標高差280メートルを一気に駆け登る。気分だけね(苦笑)。

途中、山藤が綺麗に咲いていたから、脚を止めて記念撮影。
今シーズンは、よく藤の花を見たな。雑木林などに目をやると、意外に藤の花が咲いていて吃驚する。

ちょっと道に迷い、遊歩道へ入り込んだようだ。
余分に登坂して、途中アレーを担ぎながら農道へ戻る。

アルプスが望める高原道路を走って、帰路についた。

-今日の走行記録-
Dist 50.95km
Ave 24.9km/h
Time 2:02:55
Max 60.8km/h

|

« 自転車といえども色気は欲しい | トップページ | 自転車のこと »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/10061640

この記事へのトラックバック一覧です: TOJがはじまったね:

« 自転車といえども色気は欲しい | トップページ | 自転車のこと »