« 菜の花やサクラ | トップページ | ヘルメット »

2006.05.02

花蘇芳

先週から、庭のハナズオウが満開になっている。

一昨年の夏に虫がついて、昨年はあまり花がつかなかった。
痛んだ枝を剪定して、今年はほぼ例年並に咲いている。

今朝は寒冷前線の通過で大荒れ。雷雨に加えて雹まで降った。
ちょうど長女H氏の登校時間で、途中まで一緒に歩いていったが、あまりの雨足にひるんで彼女を雨宿りさせてクルマを取りに行き、学校まで送っていった。

次女Y氏の登園時間には、雨はすっかり止んで、今は陽射しも出ている。
昨日は夏日の暑さだったが、明日も暑くなりそうだ。

つい先日に雪道を走ってきたのに、今はTシャツ一枚でくつろいでいる。
これじゃ、風邪もひくわけだよね(苦笑)。まだ咳と洟に悩まされています…。


写真は午前中に撮ったから、水が滴っているね。
こう近づくと、マメ科とわかる花の形がよく見えるかな。

陽射しが強くなる来月末には、子供の手のひら大のハート型の葉に覆われることだろう。
丁度よい日除けになって、西日を遮ってくれるからありがたい。
葉は秋になると黄に色づいて美しい。しかし、豆(種)の入った固い莢も沢山ついて、始末に負えないのは困りものだ(笑)。

|

« 菜の花やサクラ | トップページ | ヘルメット »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/9866518

この記事へのトラックバック一覧です: 花蘇芳:

« 菜の花やサクラ | トップページ | ヘルメット »