« 渋谷でデート | トップページ | おむつネタ »

2006.05.07

お買い物

新しくできたセルフスタンドへトゥーランの燃料補給に出掛ける。
ハイオクはリッター139円だった。JHのSA上限価格が142円だから、まだまだ安いな。
しかし、都内でも環八と新青梅が交差する辺りだけがレギュラー130円を切っていて、ここから離れると徐々に値上がり、都心や八王子辺りだと135円とかの表示価格になる。

最近は一人なら自転車で出掛けてしまうけど、やっぱりガソリンや灯油の値上がりは生計に響くね…。

尤も、僕らが小学生の頃には、近い将来に石油は採掘できなくなると聞かされていた。
未だに石油が枯渇していないのは、採掘技術が向上して、旧来では不可能とされていた深深度や海底の油田開発が可能となったからなのだろう。
しかし、中国の様な巨大国家が高度成長期に入り、石油需要は高騰している。
石油が堀尽くされてしまうのも、時間の問題かもね。
それでも、いつの間にか液化天然ガスなどの代替エネルギーが目立つようになって、更に自動車などは燃料電池やバッテリーカーが当たり前のように走る世の中になるのかも知れない。
携帯電話の普及の様に。


スタンドからの帰り道、ビッグフラワーでカーネーションの切り花を購入。
そこは薔薇の安売りでとても有名なお花屋さん。ボリュームのある花束が欲しい時とか、偶に利用している。
スプレーカーネーションのあまり見かけない色を3種類、適当にまとめ買い。3千5百円ほどでした。
ポピュラーなピンクや赤、白などのカーネーションの鉢ものなら、10鉢で1,980円とかで売っていた。
手数料別だけど、花束とかもちゃんと対応してくれるし、いつも来られるほど近くにあったらとても嬉しいんだけどね。


昼食後、赤ちゃん本舗で粉ミルクとおしり拭き、ベビーパウダーを購入。
Tinkerbell Worldのお友だちが長男S氏の出産祝いにくださったお買い物券を、ありがたく使わせていただいた。

おしり拭きは長女H氏の頃からムーニー一辺倒。これを箱買いする。パンパースのおしり拭きに見られるような妙なぬめり感がなく、さらっと拭けるのが良い。
でも、水に溶けるものや、添加物がほとんどない水成分だけでウェット感を出しているものとか、みーちゃん氏としては新製品も気になるらしい。


ちょっと遠回りだけど、立川のなるしまフレンドへ行ってみた。
ゴールデンウィーク最終日、雨の日曜日ってことでか、道路はどこも順調に流れてたし。
ロード用タイヤが安いってので行ったのだけど、ヴィットリアの値上げもあって、なんとラリーが1500円。安かないなぁ。
こんなことなら和田さんとこでタイヤも買っておけばよかったな。
キャットアイのタイラップセットと処分品のサイコンを一緒に購入。
商品はまずまずの品揃えだし、店員さんの対応もしっかりしていて気持ち良いし、とても良い店とは思いました。


そんなこんなでゴールデンウィークは終了。
この休み、なんか妙に疲れたんだけど、歳のせいかな?

|

« 渋谷でデート | トップページ | おむつネタ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/9954695

この記事へのトラックバック一覧です: お買い物:

« 渋谷でデート | トップページ | おむつネタ »