« 4峠越え | トップページ | まったり日曜日 »

2006.04.16

鶯(うぐいす)

近所に鶯が住み着いたようで、数日前から朝夕ホーホケキョとさえずりが聞こえる。
別に林がある訳でも無いのに、数羽いるらしい。
この辺りは、都心のように野生動物が街に居着くしか生き残れない環境でもない。
人の気配が少ない、静かな町になったということかも知れない。

昨日は昼前にみーちゃん氏がやっていたお洗濯をちょこっと手伝って、午後は皆で撮り貯めたテレビ番組などを見ながらまったり。
夕方から家族揃ってお出掛けして書店で長女H氏とみーちゃん氏のテキストを買い、ホームセンターで洗剤などを購入。

夕食は外食。ランチでは何度か来たことがあるパスタ店。
長女H氏のリクエストで、チーズフォンデュとパスタのセットにする。
パスタはサーモンのクリームソースとスカンピとバジルクリームをオーダー。
チーズフォンデュは、フランスパンとブロッコリー、鳥ささみのフリッターをチーズでフォンデュするものだった。
チーズ好きのH氏は大喜び。パンが一番美味しかったな。
前菜とドリンクがビュッフェ形式で、ローストビーフに長女H氏が好きなマヨネーズベースのソースが使われてて、お肉をあまり食べない彼女が今日は食べる食べる(笑)。
ランチ時のビュッフェに比べるとボリュームのある料理が多くて、前菜だけでお腹一杯になるほどだった。
最後に2種類のドルチェがセットになってるのに、選ぶのも辛いほどお腹一杯。
しかも記念日ってことで、ホールのケーキがサービスで付いた。小振りのシフォンに、ふんわりクリームがたっぷりのショートケーキ風。
女性陣は別腹を標榜してたけど、フォークで口に運ばれるスピードは滅多にないスローリーなものだった(苦笑)。
次女Y氏もお腹一杯食べたみたいで、久しぶりにおとなしかったな(笑)。

久しぶりに動けなくなるのでは?って程に食べてしまいました。
ま、午前中にしっかりカロリー消費したと思うから、補給だね補給!

|

« 4峠越え | トップページ | まったり日曜日 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/9615192

この記事へのトラックバック一覧です: 鶯(うぐいす):

« 4峠越え | トップページ | まったり日曜日 »