« 蕎麦の限界 | トップページ | 山坂道で固定ギヤ »

2006.03.03

ひな祭りなのだが…

当地は旧暦ってのも変だが、節句は一ヶ月遅れで行われる。

ひな祭りは4月3日、端午の節句は6月5日、七夕なら8月7日。
七種(ななくさ)だけは1月7日なんだけどね。重陽の習慣は知らない。

しかし、商戦が全国統一的なものだから、雛飾りは4月3日まで飾っても3月3日にひな祭りメニューでお食事なんてことが近年の傾向だろう。

3月3日を過ぎても片付けられない雛飾りを指差して、「そんなに私をお嫁に行かせたくないの?」なんてませたことを言う子供もいたりするかな。

わが家は節句の習慣を持たないので、そういった会話があった例しはないけどね(苦笑)。

しかし、節句の時期にはサザエさんやちびまる子ちゃんなどで必ず話題となる。
お友達を呼んで甘酒を飲むとか、菱餅がどうしたとか…。雛飾り欲しがられるだろうか。


さて、carviewの掲示板に、ゴルフトゥーランはインポーターが検査時にオイル交換をしてから出荷しているため、初期スラッジは除去される旨の書き込みがある。

また、超低粘度0W-30ロングライフオイルに対して、トヨタDUO標準の10W-40では燃費が悪化するとの示唆もあった。

慥かに、燃費はオイル交換以後、10%近く悪化したように感じる。
しかし、トルク感や吹け上がり、エンジン音の変化については実感が無い。
オイルに関しては、ディーラーの策略にまんまとはまってしまったのかも知れないな(苦笑)。
しかし、安いんだから仕方あるまい…。


昨日は自転車に乗らなかった。
今日も乗れそうになかったが、夕方に書類を取りに行く用事ができて無理矢理時間を作る。

-今日の走行記録-
bike:Brodie JOJO
Dist 40.68km
Ave 22.7km/h
Time 1:47:31
Max 52.8km/h

ちょっと遠回りして初めての道を通ったら、峠越えで疲れた。
帰りの河川敷は強い北風の迎え風で、これまたまいったまいった…。

|

« 蕎麦の限界 | トップページ | 山坂道で固定ギヤ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/8922543

この記事へのトラックバック一覧です: ひな祭りなのだが…:

« 蕎麦の限界 | トップページ | 山坂道で固定ギヤ »