« jojoでポタリング 30km | トップページ | ESGEダブルレッグスタンド その2 »

2006.01.17

長男S氏

今頃年賀状が戻ってきてもなぁ…>郵政公社
住所間違えたウチが悪いけど、兎に角出し直さねば。

長男S氏はへその緒が付いたまま退院してきたが、年を越す前には綺麗に取れた。
先々週までは毎日へそを消毒して絆創膏してたけど、すっかり癒えた。

3000g弱で生まれた彼は、結構大食漢だ。
実は退院時に200g程体重を落としてしまい、それを取り戻すかのようによくミルクを飲む。

母乳と粉ミルクの混合で、寒さも関係するのか2時間半から3時間のスパンでミルクを飲む。
お姉ちゃんたちはもうちょっと長いスパンだったから、みーちゃん氏が毎日辛そうだ。

母乳後に粉ミルクを60~80cc飲んでるから、1回の授乳でトータル100ccは飲んでるのだろうな。
ここ数日、目に見えてふくよかになってきた感じ。

男の子は尿で股間が汚れにくいらしく、オムツ替えでは股間を拭かなくても大丈夫と助産婦さんから聞いた。
オムツ替え中に放尿されると産着まで飛んで総着替えとなる。
冬は肌着の上に二枚も着込んでるから、夏に比べて洗濯物は格段に多い。
股間を拭かなければ素早くオムツを替えられるから、放尿される確立は低くて助かるな。
尤も、女の子なら股間の間を流れるだけだから、オムツ替え中の放尿は脅威ではない。

ウンコはめんどい。
睾丸や股の間に付いたのが拭きにくい。
綺麗にするのに時間が掛かるから、その間に放尿されても被害が少ないように、畳んだティッシュをおちんちんの先に乗せておく。
最近は粉ミルクの量が多くなって、ちょっと便秘気味。
踏ん張ってるのにウンコが出ないときは、両ふくらはぎを持ち上げて椅子に座るようなポーズを取らせると出やすくなるそうだ。

長男S氏は、今のところ病気することなく元気に育ってくれている。
もうちょっと授乳スパンが長くなると助かるけど、まぁ特別短いわけでもないしね。

|

« jojoでポタリング 30km | トップページ | ESGEダブルレッグスタンド その2 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/8148403

この記事へのトラックバック一覧です: 長男S氏:

« jojoでポタリング 30km | トップページ | ESGEダブルレッグスタンド その2 »