« HANDYBIKE 弐号機 | トップページ | STAR DUST »

2006.01.03

やっと年賀状送れるな(笑)

長男S氏の名前を確定。
昨日会った友人諸氏からは、「憐れ」に似ているなんて評が…(苦笑)。

音から決めた。
思いついたときは、なんて素敵で聞いたことも無い単語だ!なんて自画自賛したのだけど、結構有名な団体名の一部に同じ単語が!

冨野喜幸さんがアムロ・レイの名前を思いついて自分の天才的閃きに驚喜し、その後に沖縄のファンから「安室」が沖縄ではよくある名字と聞いてひどく落胆したというエピソードを語っていたが、実感したよ(笑)。


年賀状をやっと仕上げた。
後で郵便局の休日窓口へ持って行こう。にしても、午後から晴れると聞いていたが、未だ霰が降っているな。
それでも、夜は予報通り快晴になって欲しい。
明朝3時がしぶんぎ座流星群の極大なのだ。

活動のピークがとても短いため、なかなか楽しむことが難しいしぶんぎ座流星群だが、今年は明日の午前3時頃に極大となる。
しぶんぎ座群は一時間に50個ほども流れるペルセウス座群やふたご座群に並ぶ大きな流星群だが、活動時間帯が極大の前後数時間にまとまっているため、観測条件が揃わないと楽しめない。

今年は夜間に極大をむかえる上、月も没した後で、天気さえ良くなれば好条件だ。
そして、今夜の天気予報は快晴!

今日は早寝せねばって、長男S氏が起こしてくれるから目覚ましの必要は無いかもだが(苦笑)。

|

« HANDYBIKE 弐号機 | トップページ | STAR DUST »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/7977740

この記事へのトラックバック一覧です: やっと年賀状送れるな(笑):

« HANDYBIKE 弐号機 | トップページ | STAR DUST »