« フロントディレイラー調整しきれず… | トップページ | 朝練:山の寺へ行ってみた »

2006.01.20

引き摺ってる…

長女H氏を乗せてHANDYBIKEを転がしてたら、リア回りから金属の摺れる音が…。

辺りは暗いし帰宅直前でもあったので、H氏に降りて貰って折り畳んで家まで持ち込んだ。

見ると、リアブレーキケーブルがブレーキに達する直前の屈曲部のブレーキアウターが路面に擦れていたらしく、樹脂被膜が破れて金属チューブが露出していた。

段差にブレーキケーブルが接触するなどした際に引っ張られて、上図の様に弛んでしまったらしい。

弛んだまま走行していたのでアウターの被膜が破れ、金属部分が露出して初めて気付くほどの異音となった感じ(苦笑)。

先日、ブレーキケーブルの配索を変更して取り回しがスムースになった分、ずれ易くなってしまったらしい。

アウターの屈曲部はハンディバイク折り畳み時に更に大きく曲がるため、ある程度の弛みが必要だ。
また、その際に前後へ大きく動くため、チェーンステイに固定してしまうのは難しい。



ブレーキケーブルアウターが必要以上に後方へ繰り出されないよう、アウター受け直前でアウター外周にタイラップを巻いて対処。

また、破損したブレーキアウターは被膜が破れた箇所をプラテープで巻いてから、更にビニルテープで補修した。

|

« フロントディレイラー調整しきれず… | トップページ | 朝練:山の寺へ行ってみた »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/8245169

この記事へのトラックバック一覧です: 引き摺ってる…:

« フロントディレイラー調整しきれず… | トップページ | 朝練:山の寺へ行ってみた »