« ご対面 | トップページ | 名付け »

2005.12.24

ホワイトクリスマス(イブだけど)

昨夕から降りだした雪は蓁蓁と積もっていたが、予報通り夜半には止んだようだ。

思ったほどは積もっていなくて拍子抜け。

空は晴れ間ものぞいている。今日は晴天の予報だ。
陽が射し始める前に、雪かきをしておこう。そうすれば、粗方乾いてしまうだろうから。

庭から路地までの雪を払い、集めた雪を日向になる場所へ運ぶ。
気温が-2度しかないからか、雪も融けだしている。
明日も晴だそうだから、週明けは雪の心配をしなくてもよさそうだ。


駐車場へ行き、トゥーランの雪払い。
エンジンをかけてフロントデフロッガーにしてから、周囲の除雪などなど。

所用15分で、すっかり雪は片付いた。
後は陽射しが綺麗にしてくれるだろうが、車体の汚れは凄まじいな…。
国道の融雪剤が、特に厄介だな。

そう言えば、トゥーランにも16インチの標準タイヤで履けるチェーンがあるそうだ。
樹脂チェーンだが、Yeti Snow Netがそれ。
しかし、価格は格安通販で買う最新スタッドレスタイヤより高価なくらいで、夏タイヤの保管場所さえあれば、スノータイヤを揃えた方が楽できる感じ。


寝室へ戻ると、まだ子供たちは寝ている。

8時からキッズステーションでアンパンマンがあるから、起こしてあげた。

枕元のプレゼントを見て、「サンタクロースがプレゼントしてくれたって設定なんだよね」とは長女H氏の言。
約束通り、アイビーズをプレゼントした。

|

« ご対面 | トップページ | 名付け »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/7803444

この記事へのトラックバック一覧です: ホワイトクリスマス(イブだけど):

« ご対面 | トップページ | 名付け »