« HANDYBIKEでお散歩 25.7km | トップページ | 晩秋のツマグロヒョウモン »

2005.11.14

アウトランダー

TVコマーシャルを殆ど見る機会はないが、それでも録画した民放番組のCMスキップを忘れて目に入ることがある。

江口洋介や武豊が新しいクルマに乗って何か言っている。
ところが、そのクルマのエクステリア全体は映されないってCMは、ちょっと記憶の角にあった。

昨日、ホコ天でそのクルマ、三菱自動車のアウトランダーと言うSUVだったのだが、展示されていたので運転席に着いてみたりした。

ハンドルの後ろにあるアルミ製らしいシフトパドルが格好良いね。
CVTを6速に分割して、マニュアルシフトっぽく操作出来るそうだ。
でも、SUVにこのギミック、ボクには不要だけど…(苦笑)。

電子制御4WDとアクティブスタビリティコントロール(ASC)が標準装備なのが肝。
4気筒のムラーノ同様にレギュラーガソリン仕様ってのもポイント高いな。

ドアを開けるとカシャって軽い音。閉めるとパシャって感じ。
クラクションはプピっ。
装備の割に車体が軽いから、仕方ないか。

キーレスなスマートエントリーは、幼児の乗せ降ろしに慣れた身には、意外に羨ましい装備だった。

長いフロントノーズには、横置きの4気筒2400CCエンジンが収まっているのだそうだ。
今のところ、このエンジン一本で、4気筒のハリアーやムラーノ、エクストレイル、CR-Vをターゲットにしているそうだが、トヨタの新型RAV4が直接のライバルになるのかな?

三菱のエクステリアデザインは結構好みだけど、いつもマイチェンすると格好悪くなるんだよね。
今回も、マイチェン前が一番良かったって感じになる予感。
インテリアはマツダみたい。ってか、マツダが三菱みたいなのかな?

色々教えてくださった営業部長さんは大のメルセデス党らしく、AMGからE350へ乗り換えたばかりなのだそうだ。

|

« HANDYBIKEでお散歩 25.7km | トップページ | 晩秋のツマグロヒョウモン »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/7107930

この記事へのトラックバック一覧です: アウトランダー:

« HANDYBIKEでお散歩 25.7km | トップページ | 晩秋のツマグロヒョウモン »