« 新型ロードスター試乗 | トップページ | カリフォルニア ディズニーランド・リゾート(CDR)へ行ってきた »

2005.09.11

Britax-Romer DUO

次女Y氏用のチャイルドシートを、レーマーデュオへ換えた。

ISOFIXと通常の3点式シートベルトの双方に対応しているのが特徴で、国産車のオプションによくあるようなISO FIXベース別体ではなく、ロックジョイントが基部に内蔵されているのが特徴となっている。

実はフォルクスワーゲン純正のBobsy G1 ISOFIXは、ROMER DUOのOEM品。
他にメルセデス・ベンツのDUOや、マツダのISO-FIX対応チャイルドシートも同様。

そのため、これらであれば、相互にジャストフィットするのは言うまでもない。
但し、マツダのものはトップテザーが付いている。
しかし、マツダのリンク先に詳しく記載があるように、レーマーのISOFIXチャイルドシートはL字型ピポットリンクで、衝突時の衝撃を下方に逃がす構造で、レーマーの取扱説明書を見る限りでは、トップテザーのないデザインが標準らしい。

3段リクライニング付きである点、そしてISOFIX専用ではないからか、意外に重いシートで、重量は8.6kgとなっている。
旧モデルのVW Bobsy ISOFIXが軽量で使い勝手が良かったそうなので、ちょっと残念だ。

さて、今まではアップリカのマシュマロサブを使っていた。
比較的堅牢に取り付けできるモデルだが、回転台座タイプなので座面も重心も高い。
台座から座面まで26cmもあり、セカンドシート用のテーブルも利用できないほどだった。
尤も、テーブルを使う機会ってないけどね。

レーマーデュオは、座面まで16cm。ジュニアシートに比べれば高いが、チャイルドシートとしては低い部類だろう。

使い勝手は、成田までのドライブで試してみたい。
次回更新は、20日以降になると思われる。トラブルなく帰宅出来ればの話だが。
では、御機嫌よう。

|

« 新型ロードスター試乗 | トップページ | カリフォルニア ディズニーランド・リゾート(CDR)へ行ってきた »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/5888365

この記事へのトラックバック一覧です: Britax-Romer DUO:

« 新型ロードスター試乗 | トップページ | カリフォルニア ディズニーランド・リゾート(CDR)へ行ってきた »