« 20インチ2WD ATB | トップページ | HANDYBIKE:ブレーキシュー更新など »

2005.08.10

水面に見えるらしい

スカイブルーのゴルフトゥーランの天井やボンネットに、無数のクリーム色の汚れが付着するようになった。
何かと思っていたら、トンボの卵らしい。

夕立の後、クルマに付いた雨滴を拭き上げて部屋へ帰ろうとしたら、雌雄連結したアキアカネが数番やってきて、ルーフへ産卵を始めた(苦笑)。

青いクルマは、鳥の糞がよく落とされると聞く。
水面に見えるからと言うが、鳥は水洗を意識して放糞するのだろうか?
近所のツバメが巣立つまでは、糞に悩まされたことは事実。
しかし、ツバメが南へ旅立ってからは鳥の糞攻撃がないから、やはり鳥の習性を良く理解しないとなんとも言えないな…。

少なくともアキアカネにとっては、クルマの滑らかな塗面が水面に見えるようだ。
しかし、スカイブルーというカラーが関係しているかまでは、サンプルが少なくって判断できないな(笑)。


-8月21日追記-
紺色でも同様らしい。
参照:癒してくれるTouranが好き

|

« 20インチ2WD ATB | トップページ | HANDYBIKE:ブレーキシュー更新など »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/5388123

この記事へのトラックバック一覧です: 水面に見えるらしい:

« 20インチ2WD ATB | トップページ | HANDYBIKE:ブレーキシュー更新など »