« 水面に見えるらしい | トップページ | MEGASTAR-II cosmos »

2005.08.10

HANDYBIKE:ブレーキシュー更新など

田無の赤ちゃん本舗へ行ったが、お目当ての腹帯が欠品中。
サンシャイン60なら2千円の買い物で3時間駐車料金が無料になるし、俄雨も関係ないしってことで、池袋で買い物し直すことに。

行った早々、アルパB1に中野の青葉が出店したことを知り、みーちゃん氏が食べたい!ってことで早めの夕食。
子供たちは中華そば、みーちゃん氏は特製麺、ボクはつけ麺を。
やっぱ、特製麺が一番美味しいね。あっさり魚系醤油スープなのに、飲むにつけコクを感じて厭きない。
噂のダブルスープが効いてるね!(笑)
しっかり冷房が効いてるから、真夏でも快適に青葉のラーメンを堪能できるって幸せ~♪

ハンズでみーちゃん氏と長女H氏がバラエティグッズを物色中、ボクは次女Y氏とお隣の自転車屋へ。
品揃えは良いけど、メーカーのマニュアル通りにしか組み付けできない店って感じ。
別のお客が店長らしき金髪の人に小径車の多段化を相談してたのだが、エンド幅が違うし多段化できる構造じゃないの一点張り。挙げ句にお客の自転車にケチをつけ、「そんなものを売りつけた」って言って店の批判を始め、自分のトコは親切だからそんな中途半端なモノを売ることはしないと言っている。
しかも、軽量化は金で決まる、1kg10万円は当たり前って…、多段化トレンクル知らないだろ?
誰しも競技車を求めてる訳でもなく、そのお客さん、BSのトランジットライトを多段化したかったらしい。
インター3仕様があるのだから、少なくとも3段変速には比較的簡単に改造可能だろう?
自分のトコじゃやらないけど技術的には可能って言えないのは、知識が乏しいってコトなんだろうな。
あまりに気の毒だったから、和田サイクルさんに相談したら?ってお節介にも声をかけちゃったよ…。

その店ではハンズに無かった消耗品を幾つか買ったが、値札と請求が違ってて、指摘しても謝りも説明もせずに電卓使って計算しなおしてるし(苦笑)。
客への挨拶もまったく無く、説明を求めるとタメ口で回答。トップがだらしないから、ああいう店になるんだよな。
自分も気を付けなくてはね(笑)。

ディズニーストアで買い物して、パルズのお店見てから帰宅。

日曜日の多摩湖ポタで、ブレーキの甘さから怖い思いをしたので、ZEROBIKEで使って調子よかったシマノのBR6403用シューをHANDYBIKEへインストール。
フロントは普通に装着できたが、リアはキャリパーが僅かに短く、一部タイヤに干渉する。
そのため、シューがタイヤに当たる箇所を、カッターで削り落として装着した。

また、踏切越えなどでテンショナーの固定プーリーからチェーンが外れることが多いため、プーリーをBBBのRollerBoysへ交換。
わが家のHANDYBIKEで使っているテンショナーはDABOMB SS TENSIONER RL-2を改造したもので、このテンショナーに付いているプーリーは11tで、シマノ9S用スーパーナローチェーンに対応したもの。
しかし、使っているチェーンは普通のナローチェーン。歯幅が合っていないのもチェーン外れの原因では?って思った次第。
そこで、シールベアリング採用でありながら安価な、BBB RollerBoys BDP-01-10Tへ換えてみた。
プーリーボディの厚みが薄いので、シャフトが1mmほど飛び出すようになった。ジャストサイズのステンの丸小ネジがあるから、後日交換したい。
また、プーリーのギヤ数が減ってチェーンループが若干小さくなり、58tのチェーンリングに掛けやすくなった。
これは嬉しい誤算だろう。

今週、雨が降らなければ、比較的長距離を走らせてみて、評価したいと思っている。

|

« 水面に見えるらしい | トップページ | MEGASTAR-II cosmos »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/5388261

この記事へのトラックバック一覧です: HANDYBIKE:ブレーキシュー更新など:

« 水面に見えるらしい | トップページ | MEGASTAR-II cosmos »